錦27系統
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「都営バス江戸川営業所」の記事における「錦27系統」の解説
錦27:小岩駅 - 菅原橋 - 江戸川区役所 - 京葉交差点 - 錦糸町駅 - 両国駅 錦27:小岩駅 - 菅原橋 - 江戸川区役所 - 京葉交差点 - 錦糸町駅 錦27-2:小岩駅 - 菅原橋 - 江戸川区役所 - 京葉交差点 - 船堀駅 錦27-3:東大島駅前 → 中川新橋 → 錦糸町駅 (平日の朝2本のみ)1951年(昭和26年)4月1日 - 128系統小岩駅 - 新橋駅の運行を開始する。 1972年(昭和47年)11月12日 - 系統番号を変更する。(128系統から橋27系統へ)。 1974年(昭和49年)8月15日 - 新橋駅 - 箱崎町間を短縮し、小岩駅 - 箱崎町間とする。系統番号が橋27から錦27に変わる。京成は路線名も変更、箱崎線となる。 1982年(昭和57年)12月26日 - 江戸川営業所(現在の臨海支所)に移管される。 1989年(平成元年)3月 - 江東営業所に再移管される。この間、1988年末頃からは共管となっていた。 1989年(平成元年)4月24日 - 日祭日のみ、両国駅 - 箱崎町間を短縮し、小岩駅 - 両国駅間とする。 1996年(平成9年)9月7日:箱崎町 - 両国駅入口間を廃止のうえ両国駅発着に変更。同時に京成との共同運行を解消する。京成は小松川警察署止まりに短縮し、小74系統小松川線となる。 2001年(平成13年)2月16日:京成の小74系統が京成タウンバスに移管される。 2005年(平成17年)3月28日:江東営業所と江戸川営業所の共管となり、小岩駅 − 船堀駅間の錦27-2が開設される。 2009年(平成21年)4月1日:江戸川営業所の単独所管となる。 2018年 (平成30年) 4月1日:東大島駅 – 錦糸町駅行きの錦27-3が開設される。 小岩駅 - 両国駅を江戸川区役所、錦糸町駅を経由して結ぶ路線。1996年までは京成電鉄(現・京成バス)との共同運行を行っていた。 1951年に32系統として錦糸町駅 - 新橋駅で運転が開始された。運転開始2ヵ月後には京成電鉄が新規参入して相互乗入れ路線となり、錦糸町駅 - 小岩駅の延長、系統番号が128系統に改められた。その後は国鉄総武本線の輸送力増強の遅れに加え、営団地下鉄東西線も未開通だったこともあって並走する東京駅 - 市川駅間の107系統と共に都バス有数の大幹線に成長するが、都心部の道路の渋滞悪化と総武線の複々線化工事進捗に合わせ、1970年(昭和45年)にまず107系統が廃止。総武快速線の東京・新橋乗り入れが実現した後の1974年には地下鉄日比谷線、都営地下鉄浅草線で代替可能になっていた新橋駅と箱崎町の間が廃止された。 「都営バス江東営業所#107系統」および「総武快速線#通勤五方面作戦」も参照 その後大きな動きはあまり見られなかったが、1989年4月に休日を除いて両国駅止まりへと変更された。箱崎町まで運転されていた当時は、東日本橋駅 - 箱崎町間において都心部の道路が一方通行であった関係で、小岩駅行きと箱崎町行きで通る経路が異なっていた。 1996年には残った休日日中の箱崎町発着も両国駅発着に切り替えられ、同時に京成との相互乗り入れを解消することとなった。このため、錦27系統の運行本数は、京成担当分が減ることとなった。 開通以来、臨海営業所(当時)が担当していた1982年12月から1989年3月までを除いてずっと江東営業所が担当してきたが、2005年3月28日から江戸川営業所が一部便の運行を担当することとなった。また、京葉交差点から分岐して小岩駅 - 船堀駅間で錦27-2系統の運行が開始された。[要出典]その後、2009年4月1日には、全便が江戸川営業所の担当となったが、江東営業所への出入庫便だった小岩駅 - 錦糸町駅便は残されている。 詳細は「都営バス江東営業所#錦27系統」を参照 小岩駅 - 小松川警察署間は京成タウンバスの小74系統小松川線が現在も走っており、共通定期券制度を実施している。 詳細は「京成タウンバス#小松川線」および「京成バス奥戸営業所#小松川線」を参照
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(32→128→)橋27:小岩駅 - 二枚橋 - 江戸川区役所 -錦糸町駅 - 浅草橋 - 茅場町 - 八丁堀 - 新橋駅 錦27:小岩駅 - 二枚橋 - 江戸川区役所 -錦糸町駅 - 浅草橋 - 箱崎町(1996年9月6日まで京成電鉄奥戸営業所=現・京成バスと共同運行) 錦27:小岩駅 - 二枚橋 - 江戸川区役所 - 錦糸町駅 - 両国駅(1996年9月6日まで京成電鉄奥戸営業所=現・京成バスと共同運行) 年譜 1951年(昭和26年)2月1日:32系統として錦糸町駅 - 新橋駅間を運行開始。 1951年(昭和26年)4月1日:小岩駅へ路線を延長、128系統として京成との相互乗り入れを開始。 1974年(昭和49年)8月15日:箱崎町と新橋の間を廃止。系統番号が橋27から錦27に変わる。京成は路線名も変更、箱崎線となる。 1996年(平成9年)9月7日:箱崎町と両国駅の間を廃止。京成は小松川警察署止まりに短縮し、小74系統小松川線となる。 2001年(平成13年)2月16日:京成の小74系統が京成タウンバスに移管される。 2005年(平成17年)3月28日:江東営業所と江戸川営業所の共管となる。 2009年(平成21年)4月1日:江戸川営業所の単独所管となる。 元々は、京成バスと相互直通系統の100番台の128系統として、小岩駅前~新橋駅前間で運転されていた。 乗用車の発達で都心部の渋滞が激しくなってきたことと、国鉄総武線の輸送力増強で採算が悪化し、1970年(昭和45年)に並走していた107系統が廃止。さらに1974年(昭和49年)8月15日限りで新橋駅前~箱崎町間が廃止になり、系統番号も錦27系統に変更される。 「総武快速線#通勤五方面作戦」および「中央・総武緩行線#混雑率の推移」も参照 その後は小岩駅前 - 箱崎町間で京成との共同運行を継続し、2度の大規模な路線再編成も乗り切ってきたが、京成電鉄奥戸営業所管内の路線再編成に伴い、1996年(平成8年)に京成が小松川警察署以西を廃止、都営も箱崎町と両国駅の間を廃止した。この時、京成は系統番号を小74系統小松川線とし、共同運行が解消された。 詳細は「京成バス奥戸営業所#小松川線」を参照 開通以来、初代江戸川営業所→臨海営業所が担当していた一時期を除きずっと江東営業所が担当してきたが、2005年3月に旧葛西営業所の系譜を引き継いだ2代目の江戸川営業所が参入して共管となり、その後2009年4月に全便が江戸川営業所の担当となった。なお京成の小74系統は後に分離子会社の京成タウンバスに移管、現在も運行されている。 詳細は「都営バス江戸川営業所#錦27系統」および「京成タウンバス#小松川線」を参照
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錦27:小岩駅 - 二枚橋 - 江戸川区役所 - 亀戸駅通り - 錦糸町駅 - 浅草橋 - 箱崎町(京成電鉄奥戸営業所=現・京成バスと共同運行) 1982年12月に江東営業所から移管されたが、1988年頃に江東営業所が再度参入して共管となったのち1989年3月に撤退した。その後1996年に両国駅まで短縮のうえ京成との共同運行を解消し、現在は2代目江戸川営業所の担当となっている。 京成側は系統番号を「小74」と改め、小岩駅 - 小松川警察署間で京成タウンバスが運行を続けている。 詳細は「都営バス江戸川営業所#錦27系統」、「都営バス江東営業所#錦27系統」、および「京成タウンバス#小松川線」を参照
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