新小29系統とは? わかりやすく解説

新小29系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:45 UTC 版)

都営バス臨海支所」の記事における「新小29系統」の解説

新小29 : 東新小岩四丁目 - 新小岩駅北口 - 菅原 - 松江 - 一之江駅 新小29 : 東新小岩四丁目 - 新小岩駅北口 - 菅原 - 松江 - 一之江駅 - 葛西駅 新小29-2 : 東新小岩四丁目 - 新小岩駅北口 - 菅原 - 松江 - 一之江駅 - 葛西駅 - 臨海町二丁目団地 - 東京臨海病院2013年4月1日 : 新小29系統東新小岩四丁目 - 一之江駅 - 春江町終点)を廃止するまた、新小29・30系統ともに江戸川営業所から臨海支所移管のうえ、新小30系統は系統番号新小29-2系統変更する1963年昭和38年)に開通した春江町終点 - 東京駅丸の内北口間の77系統前身で、1964年新小岩駅まで短縮された。現在の新小29系統・葛西駅発着1975年12月設定されたもので、春江町終点発着新小27系統名乗っていたが、1990年3月系統番号統合され新小29系統となっていた。 新小29-2系統は、東京臨海病院開設時に臨海所轄だったことから、新小29系統の出入庫の一部臨海28系統から移して新小30系統として開通した病院到着そのまま車庫入庫出庫同じく車庫から病院まで回送新小29-2系統営業開始)するダイヤであり、完全な不等間隔病院アクセスとしての需要無く後年京成直通路線開通してからは空気輸送等しい。2013年4月1日に当系統江戸川より臨海移管され、事実上復帰となったほか、春江町終点発着廃止となった一度江戸川が継ぐものの後年臨海委託されるのも2005年改変臨海移管された平28系統続き8年ぶりの2系統目となる。新小30系統は同時に新小29-2系統変更となった。この系統都営バスとしては2005年改編の際に錦27系統から派生した27-2系統小岩駅 - 船堀駅)、2012年改変の際に里48系統から派生廃止され王46系統北部地区のみ継承し、南半分既存里48系統と同じ経路にした加賀団地循環線の里48-2系統続いて3番目の枝番がついた系統となる。 春江町終点発着系統廃止により、都営バスにおいて停留所名に「終点」がつくものが全て消滅した。現在、春江町終点折返所の跡地瑞江公園一部となっている。

※この「新小29系統」の解説は、「都営バス臨海支所」の解説の一部です。
「新小29系統」を含む「都営バス臨海支所」の記事については、「都営バス臨海支所」の概要を参照ください。

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