新小22系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:27 UTC 版)
「都営バス江戸川営業所」の記事における「新小22系統」の解説
新小22:葛西駅 - 今井 - 一之江駅 - 東小松川一丁目 - 京葉交差点 - 江戸川区役所 - 新小岩駅 新小22:葛西駅 → 今井 → 一之江駅(平土最終前の1便のみ) 新小22出入:葛西駅 → 今井 → 一之江駅 → 東小松川一丁目 → 船堀駅(最終便のみ) 新小22:松江 → 一之江駅 → 今井 → 葛西駅(始発便のみ) 江戸川地区では、錦25系統に遅れて1946年から運行されている長老的存在。かつて浦安橋を渡り浦安終点まで行っていたが、途中で乙系統の廃止、丙系統の独立(→新小21系統)があり、葛西駅 - 新小岩駅の路線のみが残る。 道幅の狭い区間が多く、今井街道の一之江駅 - 東小松川一丁目では商店街の中を、江戸川五丁目 - 瑞江中学校では新中川 - 江戸川の堤防沿いを走る。葛西駅発のうち新小岩駅行き最終の後に平日・土曜のみ一之江駅止まりが運転され、その次の葛西駅発の最終便が東小松川分駐所に滞泊する運用のため、東小松川から船堀街道を南下し、運行エリア外の船堀駅まで運行される(車内の路線図、みんくるガイドには記載なし)。
※この「新小22系統」の解説は、「都営バス江戸川営業所」の解説の一部です。
「新小22系統」を含む「都営バス江戸川営業所」の記事については、「都営バス江戸川営業所」の概要を参照ください。
(旧)新小22系統
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:45 UTC 版)
「都営バス臨海支所」の記事における「(旧)新小22系統」の解説
(旧)新小22 : 新小岩駅 - 江戸川区役所 - 京葉交差点 - 東小松川四丁目 - 松江 - 一之江 - 瑞江 - 今井 - 下今井 - 長島 - 浦安橋 - 浦安駅 - 浦安終点 この系統は、22系統として設定され、国鉄(現JR)総武本線の新小岩駅から京葉道路を横断し、新中川、今井から浦安橋で江戸川を渡り、営団地下鉄(現東京メトロ)東西線浦安駅前を経由し、千葉県にある都営バスの操車所の浦安終点まで走っていた。千葉県の浦安の交通の便が悪かった地域への橋渡しであった。現在はJR京葉線も開通し、東京ディズニーランドも2013年現在30周年を迎えた浦安市であるが、当時は交通の便が悪く、1977年(昭和52年)以降はオリエンタルランド交通が路線を順次開業させて浦安地域は発展し、都営バスは1978年までに浦安地域から撤退した。現在浦安橋を渡る路線バスは設定されていない。 新小22系統は現在も葛西駅発着に変更のうえ、江戸川営業所が運行している。 詳細は「都営バス江戸川営業所#新小22系統」を参照
※この「(旧)新小22系統」の解説は、「都営バス臨海支所」の解説の一部です。
「(旧)新小22系統」を含む「都営バス臨海支所」の記事については、「都営バス臨海支所」の概要を参照ください。
- 新小22系統のページへのリンク