連結車化改造から連接車への再改造までとは? わかりやすく解説

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連結車化改造から連接車への再改造まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/13 02:35 UTC 版)

江ノ島電気鉄道200形電車」の記事における「連結車化改造から連接車への再改造まで」の解説

江ノ電当時は「江ノ島鎌倉観光」と社名改称においては輸送力増強および列車続行運転解消による運転保安度向上を目的として、1950年代半ば頃より従来単行での運行のみであった列車2両編成化を計画したこの際2両編成改造試作車として2両永久連結車と2車体3台車構造連接車を各1編成導入することとなり、その種車として、江ノ電入線から日が浅く、かつ4両(112・2代目1132代目114202)という必要な種車の数と同一両数在籍した都電車体流用車グループ選定された。 試作車への改造連結車先行して施工され202112とともに種車となり、1955年昭和30年10月31日認可・翌1956年昭和31年1月1日より営業運転開始した車体関連では202112とも連結面となる側の妻面運転台を完全撤去して客室化し妻面貫通路貫通幌新設し程度軽微な改造に留まった。一方、主要機器には手を加えられ編成化に伴う総括制御必要性から従来直接制御仕様から江ノ電初の電動カム軸制御装置による間接自動進段制御仕様改められている。また、202100形115台車交換行いブリル76E2に換装されて112統一されトロリーポールについても各車の連結面となる側のものを撤去し、1両あたり1基搭載となった。なお、202都電170形車体流用車であるのに対して112都電150形車体流用車であり、幕板部の寸法屋根部の形状をはじめ、妻面隅柱部の面取り有無・丸妻形状妻面曲率など、各部種車相違起因する差異存在した。この差異後年連接車へ再改造された際にも手を加えられことなく存置され、不揃いな外観が同2両の特徴ともなった連結車竣功からやや遅れて1956年昭和31年4月6日付で113114(ともに2代)を種車とする連接車竣功300形301編成となった。同2両は202112とは異なりいずれも都電150形車体流用車であり、外観上の差異存在しない。 なお、連結車112-202編成連接車301編成とも改造施工東洋電機製造および東洋工機担当した詳細は「江ノ島鎌倉観光300形電車#301編成 (301-351)」を参照 この試作車2編成用いた検討結果については、主に「2編成による比較結果連接車優位性証明され以降連接車増備決定した」と説明される。しかし、江ノ電OBで元鉄道部長の代田良春は、試作車301編成導入からわずか3か月後には新造連接車である500形初代)導入されていることなどを根拠としてこの通説疑問呈し、「連接車本格採用当初からの決定事項であり、連結車江ノ電社内技術担当以外の関係者にも連接車優位性証明するための当て馬ではなかったか」と推測している。 連結車への改造後112前述した201初代)事実上廃車となったことを受けて2012代)と改番され、連結車車番200番台統一された。なお、両車の連結面の貫通路は急曲線区間走行時に偏倚過大となり通行危険な状態となるため運用開始後間もなく閉鎖され貫通幌常時折り畳んだ状態で運用された。1958年昭和33年)には、100形106109300形304編成への改造に際して2012代)・202との間で台車交換実施され従来装着したブリル76E2を100形106109供出し、同2両が従来装着した新潟鉄工所NDE-1台車交換されている。 その後2012代)・2021968年昭和43年)に東急車輛製造において連接車への再改造施工され同年12月竣功306編成 (306-356) と改番の上300形編入された。同2両は経年による老朽化進行していたこともあって同時に大規模な車体改修が行われ、構体ノーシル・ノーヘッダー化・客用扉の移設および1,100 mm幅へ拡幅前照灯シールドビーム2灯化および腰板部への移設前面中央上への行先表示窓の新設など多岐にわたる改造施工された。 詳細は「江ノ島鎌倉観光300形電車#306編成 (306-356)」を参照改造後は他の連接車各形式とともに運用されたが、車体老朽化著しくなったことから新型車両導入に伴う代替対象となって1991年平成3年4月21日付で除籍され江ノ電保有連接車として初の廃車事例となった廃車後は2両とも解体処分され現存しない。

※この「連結車化改造から連接車への再改造まで」の解説は、「江ノ島電気鉄道200形電車」の解説の一部です。
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