連結運転の自由化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 連結運転の自由化の意味・解説 

連結運転の自由化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 09:49 UTC 版)

タルゴIV」の記事における「連結運転の自由化」の解説

タルゴIII含めた従来タルゴ客車は、連結器形状補助電源供給などの事情から専用ディーゼル機関車連結する運用基本とし、他の機関車との連結運転を可能としたタルゴIII RDについても1軸車輪動作ガイドする特殊な緩衝器設置されている事から連結可能な機関車限られていた。一方タルゴIV前後車両端部台車構造改良する事で緩衝器制限なくした他、列車内の補助電源供給可能な発電機設置され電源車連結する事により、全ての機関車連結可能な設計となった。 ただしタルゴIVには専用ディーゼル機関車製造されており、354形(スペイン語版)と名付けられディーゼル機関車1983年以降から2009年まで使用された。 354形 + タルゴIV1991年撮影

※この「連結運転の自由化」の解説は、「タルゴIV」の解説の一部です。
「連結運転の自由化」を含む「タルゴIV」の記事については、「タルゴIV」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「連結運転の自由化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「連結運転の自由化」の関連用語

1
タルゴIV 百科事典
6% |||||

連結運転の自由化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



連結運転の自由化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのタルゴIV (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS