起工までとは? わかりやすく解説

起工まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 04:18 UTC 版)

北大阪電気鉄道」の記事における「起工まで」の解説

もともと、不動産開発を手がけていた北大阪土地が、千里丘陵宅地霊園開発を行うに当たって計画した路線である。同社以前も、尼崎などを起点千里目指す路線敷設計画2度出していたが、いずれも却下されており、3度目申請1916年大正5年9月1日にようやく通ったものであった。 しかし免許受けたものの、施工予算問題があってなかなか具体化させられず、3回施行認可申請受付期間の延長願を出さざるを得なかった。この間発起人顔ぶれがかわり新たに加入した伊藤英一発起人総代となった結局吹田駅 - 大阪駅梅田)間で線路付け替え行っていた東海道本線廃線跡払い下げを受け、当初自力大阪市街(天神橋筋六丁目天六)への乗り入れを行う予定であったところ、新淀川橋梁架橋予算削減するため暫定的に阪神急行電鉄(後の阪急電鉄十三駅乗り入れ同社経由連絡を図る計画変更するなどして、1918年大正7年11月24日にようやく会社設立し1920年大正9年2月13日着工した

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起工まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 20:56 UTC 版)

山梨県庁舎別館 (旧本館) 及び県議会議事堂」の記事における「起工まで」の解説

初代山梨県庁庁舎1874年明治7年)に当時藤村紫朗県令によって着工され1877年明治10年11月竣工した当時としては斬新なデザイン規模誇りギヤマン堂の異名つけられた。その後数次わたって庁舎増築が行われたものの、県庁機構拡大し、更に1923年大正12年)の郡制廃止伴って県庁職員大幅増となったため、県庁庁舎手狭となっていた。また建築後50年近く経過し建物自体老朽化も目立つようになり、震災時危険性指摘されるようになった。 こうして県庁庁舎改築進められることになったが、同時に県議会議事堂改築行い、また県庁庁舎県議会議事堂とともに1900年明治33年)に建てられ甲府中学校移転改築一緒に行う案が持ち上がった甲府中学校定員1900年当時よりも増加し中学校校舎老朽化目立っており、狭く老朽化した校舎移転改築望まれていたのである。そこで狭隘初代山梨県庁庁舎県議会議事堂敷地から、隣地である甲府中学校土地への移転を行うとともに甲府中学校移転改築進め計画進められることになった新たに県庁庁舎県議会議事堂建設される予定となった甲府中学校敷地は、もともとは甲府城城内であった戊辰戦争時に板垣退助らによって無血開城して廃城になった後、甲府城敷地内には現在の甲府駅醸造所などが建てられその後甲府中学校移転してきた。 当時深刻な不況にあったため、当事に際して新たに起債することや増税工事費用を賄うことは困難であると判断され県庁庁舎県議会議事堂敷地とともに、他の県有地の売却更には甲府城の堀を埋め立てた上で売却し旧庁舎使用された古材までも売却し、また寄付金募ることによって県庁庁舎県議会議事堂中学校移転改築進めることになった計画明らかにされると文化財保護観点から反対意見出たほか、改築時期尚早ではないかとの意見出された。結局計画審議され1926年大正15年)度の県議会では、県民負担増大招かないとの条件付き認め方向となった。県当局山梨出身事業家県庁庁舎県議会議事堂敷地、及び他の県有地の売却益見込み下回った場合工事入札額を県側の予定金額引き受けるとの内諾貰い、更に改築に際して寄付金35万円得られたことによって、県議会県庁庁舎議事堂中学校移転改築計画了承した

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