走りへのこだわりとは? わかりやすく解説

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走りへのこだわり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:02 UTC 版)

本田技研工業」の記事における「走りへのこだわり」の解説

最近では、一般ユーザー休日サーキットまで自走して、安全かつ気軽にサーキット走行楽しめることをコンセプト開発された「タイプR」というスポーツモデルシビックインテグラNSX生産終了)に設定している。 また、現行シビックタイプRベースとした安価なレース専用車一般向けに販売すると共にホンダの車を使用したアマチュアプロ志望者向けの年間シリーズレースホンダ エキサイティングカップ ワンメイクレース」を1981年から現在まで長きわたって開催している。 4ドアセダン分野においては世界各国ロングセラーとして現在まで販売されているシビックおよびアコード走行状況に応じて燃焼気筒数を切り換える可変シリンダーシステムを採用するレギュラーガソリン仕様V6エンジンを持つインスパイアなどがある。 ホンダのイメージアイコンとして1990年から2006年長きにわたり生産・販売されたNSXは、特別な思い入れを持つ多くユーザーの「NSX長く乗り続けたい」という求めに応じてメーカー製造工場にて経年車へのエンジン内装足回りなどの念入りな機能修復サービス受けられるNSXリフレッシュプラン1993年から実施している。なおNSX2016年から新型生産・販売開始されたが、初代リフレッシュプラン引き続き継続して実施している。 近年過去同社から販売されていたS800などのイメージ継承しホンダ創立50周年記念車として発売されS2000は、1970年以降発売されホンダ車で唯一のFR車である。このS2000は、高出力回転型改良され自然吸気のF20C・VTECエンジン用い排気量リッター当たり125PS”、2.0Lで250PSの性能誇っていた。さらにこのS2000は、他のホンダ車と部品共用していないなど(他メーカー車両部品共用している部分はある)収益があまり見込めない趣味性の高い車に、独自の車台コンポーネンツ専用設計として開発されている。 北海道鷹栖町巨大なテストコース持ち、そこで熟成され鍛えられ車種数多い2004年10月7日発売されレジェンド新開発四輪駆動システムSH-AWD採用し出力メーカー自主規制緩和にともない国産量産車では初めて280PSを超える300PSとなったレジェンド搭載されているSH-AWDは、単純な前後駆動力配分制御だけでなく、後輪左右駆動輪間において可変駆動配分制御を行う事を目的に、リアデフ内のプロペラシャフト後端部分動力伝達経路増速機構と、後輪左右駆動輪間に駆動力差を生み出すために小型電磁クラッチデフ側の左右ドライブシャフトエンドエリア搭載しコーナリング時意図的に外周側の駆動輪多く駆動力伝達する高度な動的制御を行う事により、より自然な感覚での旋回性能の向上および、滑りやすい路面状況下での走行安定性の向上を図っている。 メカニズム独自性が目立つ一方世界中自動車メーカー近年開発生産過程導入している「コモンアーキテクチャー戦略」がこれまでのホンダには導入されていなかった。しかし2019年、「ホンダアーキテクチャー」としてコモンアーキテクチャー戦略導入次世代の新モデル当該設計開発生産することとなった。 なお、タクシー・パトカー専用車両(市販車異な仕様製造された車両)は過去も現在も全く生産していない。また、同業スズキ同じく軽自動車クラス上のトラックバス生産していない。

※この「走りへのこだわり」の解説は、「本田技研工業」の解説の一部です。
「走りへのこだわり」を含む「本田技研工業」の記事については、「本田技研工業」の概要を参照ください。

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