製作秘話
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「魔王 JUVENILE REMIX」の記事における「製作秘話」の解説
2009年7月12日、名古屋造形大学公開講座スーパーレクチャー2009にて大須賀めぐみによる講義が行なわれ製作秘話などが語られた。 また2010年にもジャンプSQのインタビューを受け、そこでも製作秘話などが語られた。 伊坂幸太郎について大須賀は「心の広さは海レベル!」と語っている。 企画の段階で安藤が高校生という設定は最初から決められていた。 安藤の没案は、安藤が鬱的で一話目から隈が凄いというもの。当初は読者が入りやすいように安藤がイジメなど身近な問題を解決していく話を重ねて行く予定だったが上手く行かず、出し惜しみせずにもっと派手に安藤を巻き込ませていくことになった。 犬養のアレンジは大須賀案。犬養は男も女も魅了する美形にしようと担当と決めたという。 自警団の服は当初軍人風の予定だったが、駅員の制服を参考にしたものになった。 制服のズボンは金がなくてコピックが三色しかなく、背景の空に青を使ったせいで赤しか残っていなかったため、赤になった。 カラー原稿はコピックで下塗り→カラーコピー→コピックで塗る→カラーコピー→コピックという形式で描いている。 作者曰く、蝉登場辺りから読者を意識しとにかく派手にしようと思うようになり、インパクト重視の結果、蝉はパンクなデザインになった。夜中に担当に電話して蝉のパーカーにウサ耳を付けていいかと聞いたという(大須賀本人はそのことを覚えていなかった)。この質問に担当は「…え、何で?だって蝉だよ?兎じゃないよ?」と、答えた。 編集が54話で安藤がマスターにむかってマンホールを投げることを提案。大須賀はマンホールは60キロはあるので無理と難色を示し自転車を代案に出すが、編集は自分は60キロの編集友達を投げられるとなおも主張し、他に良い案もなく安藤が素手でマンホールの蓋を投げつけるシーンが描かれた。また66話のシーンでも潤也が発砲するか否かでも担当編集と二、三日争ったという。 当初は本作でも原作通り安藤と犬養は最後の対決の際に邂逅する(偶然出会うこと)予定だった。 70話でマスターが「押し屋」(槿・あさがお)に押されるシーンについて大須賀めぐみは「マスターにはかわいそうなことしましたね」と語っている。 流血シーンは割と規制は無い(それどころか作中では拷問シーンがあるほどである)。 唇のこだわりはアシスタントが最初にやってその後、スタッフ内で流行り、定着した。安藤の写真を見て伊坂幸太郎は「笑っちゃいましたよ~」と語っている。 安藤の写真はアシスタントもノリノリだったという。 見開きで、ページいっぱいを「死ね」で埋めようとしたが小さな子に配慮して止められた。 93話の寺原が部屋に踏み入るシーンは、本当は潤也が「来いよ…」とにやりと笑う場面であったが潤也が少しでも殺人を楽しむような描写だったのでNGとなった。 最高峰の殺し屋は「地震の能力」は伊坂案。兄弟、地震装置、新キャラの3つの案から最終的に兄弟の能力となった。 詩織は最終回にも出る予定だったかページの都合上カット(彼女の出番をばっさり削ったのは担当編集)。
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製作秘話
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「ワールド・トレード・センター (映画)」の記事における「製作秘話」の解説
アドバイザーとして映画についた二人は、あくまで事実に忠実に撮影するよう進言。ニコラス・ケイジがビル内で崩壊寸前に別の警官と話すシーンをオリバー・ストーン監督が消防署員に演出を変更しようとしても、マクローリンは「あの時出会ったのは警官だった」と譲らず、結局監督の方が折れたという 救出に出た海兵隊の軍曹を名乗る男性は、元海兵隊員で普通の市民である。 ジョン・マクローリン(英語版)、ウィル・ヒメノ(英語版)本人も特別出演している。その他、消防隊や警察官など、当時の救助に参加した隊員もエキストラとして出演している。 事件後のヒメノは、恐怖体験によるPTSDから逃れられず、食に走り、見る影もなく激太りしている。
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「エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE」の記事における「製作秘話」の解説
2019年10月29日、製作秘話のドキュメンタリー『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIEの舞台裏』(The Road to El Camino: A Breaking Bad Movie)がNetflix、およびyoutube Netflix公式チャンネルで配信された。
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「トレジャー・プラネット」の記事における「製作秘話」の解説
作品中の宇宙船「R.L.Sレガシー号」はスティーヴンソン(Robert Louis Balfour Stevenson)の頭文字を取ったものである。
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