船舶による連絡とは? わかりやすく解説

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船舶による連絡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「船舶による連絡」の解説

山陽本線建設した私鉄山陽鉄道は、1901年明治34年5月27日馬関駅1902年明治35年6月1日改称し下関駅)までが全通した。この時点での下関駅は、細江町所在していた。一方九州の鉄道網を建設した初代九州鉄道は、これより前の1891年明治24年4月1日門司駅までを開通させ、九州地方一円順次鉄道網張り巡らせていった山陽鉄道ではこの間連絡図り鉄道がまだ徳山駅までの開通だった1898年明治31年9月1日から、山陽汽船商社通じて徳山 - 門司 - 赤間関下関)間の3港間連絡航路開設した鉄道馬関まで伸びると、山陽鉄道直営馬関 - 門司航路関門連絡船)を開設し本州九州間の鉄道同士連絡を行うようになった鉄道国有法により山陽鉄道1906年明治39年12月1日付で国有化され関門連絡船国有鉄道による運行となった1907年明治40年7月1日には九州鉄道国有化され関門連絡とその前後鉄道はすべて国有鉄道運営するようになった関門間を通過する貨物輸送は、埠頭引き込んだ貨物線貨車入れ貨車から貨物取り出して艀に積み替え対岸へ艀を曳航して、再び貨車貨物積み込む作業行われており、積み替え荷役費や荷造費、貨物破損損害などは多額上っていた。このころ下関海運業営んでいた宮本高次という人物は、若いころアメリカ渡って働いた経験があり、そのとき現地鉄道貨車を船に搭載して運ぶ「貨車航送」の様子見たことがあった。そのためこれを日本持ち込もう考え山陽鉄道およびその後継の国有鉄道出願し宮本請け負って貨車航送を行うことになった貨車航送では、貨車そのまま船に搭載して対岸に渡すため、貨物積み替えに伴う損害から解放され積み替え都合上取り扱い制限されていた長尺物石炭砂利取り扱えるようになり、連絡時間大幅に短縮されることになった1911年明治44年3月1日から日本最初貨車航送開始され9月末日限り従来積み替えを伴う輸送全廃した。 貨車航送に伴う利便性の向上は著しく輸送量航送開始前半年貨車数にして下り4,762両、上り4,762両相当の貨物輸送であったに対して航送開始後の半年では下り8,987両、上り8,823両相当の貨物輸送増加した請け負う宮本貨車1両の航送あたりで受け取作業料で利益上げ国鉄にとっても宮本に払う請負料は関門間の貨物運賃より安かったため純利益出ており、さらに荷主支払貨物損傷補填費用不要となり、貨物輸送増加貨車両岸での融通が可能となるなど、多大な利益得ていた。荷主貨物損傷紛失減少喜んだ請負に伴う不便もあったため、宮本から設備一切国鉄買い取って1913年大正2年6月1日付で貨車航送国鉄直営とした。この貨車航送は、九州側では小森江付近に発着しており、門司発着する旅客用関門航路区別して関森航路(かんしんこうろ)と呼ばれた。 「関門連絡船」も参照 関門航路関森航路)の小森江桟橋可動橋貨車連絡船積載している 1929年門司駅、後の門司港駅

※この「船舶による連絡」の解説は、「関門トンネル (山陽本線)」の解説の一部です。
「船舶による連絡」を含む「関門トンネル (山陽本線)」の記事については、「関門トンネル (山陽本線)」の概要を参照ください。

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