男鹿線
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男鹿線(おがせん)は、秋田県秋田市の追分駅と同県男鹿市の男鹿駅を結ぶ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。奥羽本線秋田駅 - 追分駅間を含む秋田駅 - 男鹿駅間には「男鹿なまはげライン」の愛称が付けられている。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b 平成27年度鉄道統計年報 - 国土交通省
- ^ a b サステナビリティレポート2019 38頁 - JR東日本、2019年9月
- ^ 橋梁は「八郎川橋梁」だが、架かる河川は「馬場目川」、別名「船越水道」である。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 『交流蓄電池電車「EV-E801系」来春デビューに向けて準備を進めます』(PDF)(プレスリリース)JR東日本秋田支社、2016年12月2日 。2016年12月12日閲覧。
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- ^ “交流蓄電池電車「ACCUM」EV-E801系 営業運転開始!” (PDF). JR東日本秋田支社 (2017年2月17日). 2017年2月21日閲覧。
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- ^ a b 『2023年5月27日(土)北東北3エリアでSuicaがデビューします!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道盛岡支社・秋田支社、2022年12月12日。 オリジナルの2022年12月12日時点におけるアーカイブ 。2022年12月12日閲覧。
- ^ 2015年3月までは6両、2009年3月までは7両編成があった。7両編成は日本最長の気動車による普通列車だった。
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『昇開橋お目見え 八郎潟の船川線 十日から使用』昭和39年4月8日読売新聞秋田読売
- ^ 『男鹿線にCTC導入 JR秋田、3月から』平成3年2月8日読売新聞朝刊23面秋田2
- ^ “男鹿線などに初のワンマンカー導入 JR秋田支社”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年3月7日)
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、192頁。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ “男鹿駅移設に伴う営業キロの変更及び運賃の適用等について” (PDF). 東日本旅客鉄道秋田支社 (2018年5月31日). 2018年7月4日閲覧。 “追分〜男鹿 営業キロ 26.6 km 26.4 km”
- ^ 『北東北3県におけるSuicaご利用エリアの拡大について 〜2023年春以降、青森・岩手・秋田の各エリアでSuicaをご利用いただけるようになります〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2021年4月6日。 オリジナルの2021年4月6日時点におけるアーカイブ 。2021年4月6日閲覧。
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月9日閲覧。
- ^ 路線別ご利用状況(2011〜2015年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ 路線別ご利用状況(2013〜2017年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
- ^ 路線別ご利用状況(2017~2021年度) (PDF) - 東日本旅客鉄道
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