絹本墨画淡彩釈迦三尊図とは? わかりやすく解説

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絹本墨画淡彩釈迦三尊図〈愚渓筆/〉

主名称: 絹本墨画淡彩釈迦三尊図〈愚渓筆/〉
指定番号 1955
枝番 00
指定年月日 1997.06.30(平成9.06.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 南北朝
年代
検索年代
解説文:  画面いっぱい釈迦三尊三角形配して表している。三尊はいずれも跪る乗る姿で、とくに釈迦水牛の背に坐す例は他にみられない珍しい図像である。
 釈迦画面中央上寄りに、顔を向かって左方に斜めに向けてひざまずく水牛の上に、左膝を屈し右足踏み下げた形に乗る両手胸前合わせるか、あるいは説法印を結ぶのであろうか、左手偏袒右肩に纏った衲衣すっぽり包んでいる。肉髻低く頭頂禿げるのみで、多く禅宗画が好んで表したように、顎髯伸び放題に生やした苦行後の面相である。
 釈迦右前には六牙の象の背に横座り右足垂らした普賢菩薩が、何重ね合わせ写経した多羅葉であろうか)を捧げ持っている。その向かい側画面右下には獅子の上両足垂らして腰掛け文殊菩薩が、両手に竹握り両足に挟むように地に立てている。両菩薩ともに長髪方に垂らすが髻を結わず、冠や耳環、釧をつけるものの釈迦同様に衲衣偏袒右肩纏い通常の菩薩形と異なる。むしろ、禅宗頻繁に描かれ寒山拾得の姿に通い合うものがあろう。
 釈迦が牛に乗る点については、『生経』の「仏説水牛経」等の仏典根拠求められるかもしれないが、畠山記念館絹本著色黄老渡竺図、すなわち老子天竺インド)に赴く場面表した画があり、ここでは歩む牛の背に釈迦同様に表され老子乗っており、むしろこのほう関連があると思われる。これは老子天竺渡って釈迦となり仏教立てたとする『老子化胡経』の説に、おそらく関係があるのであろう中国禅宗老荘思想との相近さ指摘されており、このような思想が必ずしも仏教貶めるものとばかりにされていたのではないようである。
 以上のように本図伝統的な釈迦三尊像とは異なり多分に中国禅林において新たに形成され造形写しているものと推測される人物の肉身細く均質な墨線で象り、衲衣打ち込み肥痩のある濃墨の線で表しはより淡く柔らかい墨線で描くなど、線質によって質感描き分けている。さらに背景には墨の片暈しによって涌を表すというように水墨主体であるが、衣の文様金物等には金泥用い肉身モデリングや唇等には使っている。また、三尊表情には激し気迫みなぎっており、超俗的な、あるいは洒脱軽妙な多く禅林水墨画作品とは一線を画した、特異な表現性が本図にはある。
 「右恵愚渓筆」と画面右上に墨書がある。愚渓【ぐけい】は万寿寺鉄舟徳済【てつしゆうとくざい】の弟子とされるが、詳しいことはわからない。しかし、遺された作品の賛等から夢窓派に属し十四世後半期活躍したことが推測される遺品には本図のような道釈画のほか山水花鳥もあり、余技的に墨技をたしなんだではなく、かなり専門化した画僧であった思われる日本の初期水墨画史上活躍した愚渓の遺品のなかで最も力のこもった本図は、特異な図様表現力をもった優品として貴重である。



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