笹子トンネル (中央本線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/22 15:27 UTC 版)
笹子トンネル(ささごトンネル)[注 1]は、東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線笹子駅 - 甲斐大和駅[注 2]間にある、全長4,656 mの単線鉄道トンネルである[2]。1903年(明治36年)2月1日に開通し、以来1931年(昭和6年)までは日本一長い鉄道トンネルであった[2][注 3]。
注釈
- ^ 開通当時の正式名称は笹子隧道(ささごずいどう)。
- ^ トンネル開通時の名称は初鹿野駅。
- ^ 同年上越線清水トンネル(全長9,702 m)が開通し最長の座から降りた。なお、清水トンネルは当初より電気運転を行ったため、蒸気機関車が定期営業運転を行ったトンネルとしては笹子トンネルが日本最長の記録を持つ。
- ^ 1893年に多摩地域が東京府に編入されるまで、八王子は神奈川県に属していた。
- ^ 火力が強く利便性がよい石炭も使用されていたが、長距離輸送に伴う高価格のため、経済的には薪の方が良好であった。
- ^ この年は閏年ではないが工事報告の原文に基づく。
- ^ 意は「地の利に因(よ)って」と解釈できる。
- ^ 「天に代わって工事す」の意。
- ^ 現在の水道橋駅 - 飯田橋駅間にかつて存在。1928年(昭和3年)に飯田橋駅として旅客を分離して以降は貨物駅となり1999年(平成11年)廃止。
- ^ 東京駅 - 国分寺駅間は既に直流1,200 Vで電化されていたが、この年1,500 Vに昇圧されている
出典
- ^ a b c 『日本国有鉄道百年史』3 p.656
- ^ a b c d e f g h i j 「中央本線 歴史の興味」p.20
- ^ a b c d 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.81
- ^ a b c d 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.88
- ^ a b c 「新笹子トンネルの施工」p.24
- ^ a b c 「新笹子トンネルの施行計画設計について」p.72
- ^ a b c d 「新笹子トンネルの工事計画」p.130
- ^ 「中央線新笹子トンネル貫通」p.97
- ^ a b 「中央線の建設とそのルートをめぐって」p.9
- ^ a b 「中央線の建設とそのルートをめぐって」p.10
- ^ 「中央線の建設とそのルートをめぐって」pp.10 - 11
- ^ 『日本国有鉄道百年史』3 pp.641 - 644
- ^ 『日本国有鉄道百年史』3 p.644
- ^ 「中央線の建設とそのルートをめぐって」pp.11 - 12
- ^ 「中央線の建設とそのルートをめぐって」p.12
- ^ 「中央線の建設とそのルートをめぐって」pp.9 - 10
- ^ 「中央線の建設とそのルートをめぐって」pp.12 - 13
- ^ 「中央線開業の歴史過程」p.10
- ^ 『日本国有鉄道百年史』3 pp.647 - 651
- ^ 『日本鉄道史 中篇』 p.136
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.82 - 83
- ^ 『トンネルものがたり』p.45
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.83
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.299 - 301
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.303
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.302
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.83 - 84
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.85
- ^ a b c 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.84
- ^ a b c 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.85
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.85 - 86
- ^ a b c d 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.85
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.89
- ^ 『トンネルものがたり』p.49
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.88 - 89
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.266
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.266 - 267
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.255
- ^ a b c 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.256
- ^ 『日本国有鉄道百年史』3 pp.651 - 653
- ^ 『日本国有鉄道百年史』3 pp.655 - 656
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.296 - 297
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.92
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」付属第9図
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.237
- ^ 『トンネルものがたり』p.47
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.92 - 93
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.94
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.99
- ^ 「新笹子トンネルの工事計画」p.132
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.234
- ^ 『トンネルものがたり』p.46
- ^ a b c 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.121
- ^ 『トンネルものがたり』p.43
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.128
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.104
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.122
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.123
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.125 - 126
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.128 - 129
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.120
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.103 - 104
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.155
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.157
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.153 - 155
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.157 - 158
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.159
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」p.162
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.159 - 161
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.162 - 163
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.110 - 112
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.112 - 113
- ^ 「中央線開業の歴史過程」p.13
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.162 - 163
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.165 - 168
- ^ a b 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.168 - 169
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告」pp.179 - 180
- ^ 「笹子隧道の工事に就て」pp.560 - 561
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.238
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.244
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.278 - 279
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.294 - 295
- ^ a b 『交通今昔物語』
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.270 - 271
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」p.296
- ^ 『トンネルものがたり』p.48
- ^ 「官設鐵道中央東線笹子隧道工事報告(承前)」pp.244 - 245
- ^ 斉木実. “鉄道遺産を訪ねて vol.11 歴史 トレたび 丹那トンネル 笹子トンネル 清水トンネル”. 交通新聞社. 2012年12月22日閲覧。
- ^ a b 「笹子隧道記念碑」p.8
- ^ 「中央線甲府電化の憶い出」p.15
- ^ a b c d e 『日本国有鉄道百年史』8 pp.574 - 575
- ^ 「勾配線を征服したる中央線電化工事に就いて」p.4
- ^ 「勾配線を征服したる中央線電化工事に就いて」p.7
- ^ a b 「中央線甲府電化の憶い出」pp.16 - 17
- ^ 『国鉄暖房車のすべて』p.46
- ^ 『国鉄暖房車のすべて』pp.2 - 3
- ^ a b 「中央本線 歴史の興味」p.19
- ^ a b 『詳解 鉄道用語辞典』pp.320 - 321
- ^ a b c d 「中央線新笹子トンネル貫通」p.96
- ^ a b c d e 「新笹子トンネルの施工」p.14
- ^ a b 「新笹子トンネルの施工」p.15
- ^ 「新笹子トンネルの施工」p.16
- ^ 「新笹子トンネルの施工」p.17
- ^ 「新笹子トンネルの施工」pp.18 - 19
- ^ a b 「新笹子トンネルの施工」p.19
- ^ 「新笹子トンネルの施工」p.20
- ^ 「新笹子トンネルの施工」pp.24 - 26
- ^ 「新笹子トンネルの施工」p.26
- ^ 「新笹子トンネルの施工」p.27
- ^ 「中央線の輸送形態の移り変わり」p.21
- ^ “「近代化産業遺産群 続33」を選定しました”. 経済産業省 (2009年2月6日). 2012年12月15日閲覧。
- ^ a b “中央本線の長大トンネル内(2 km以上)で携帯電話が利用可能になりました” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2013年7月24日). 2015年8月6日閲覧。
- 1 笹子トンネル (中央本線)とは
- 2 笹子トンネル (中央本線)の概要
- 3 建設の背景
- 4 笹子トンネルの建設
- 5 電化
- 6 新笹子トンネルの建設
- 7 年表
- 8 歌での言及
「笹子トンネル (中央本線)」の例文・使い方・用例・文例
- 笹子トンネル_(中央本線)のページへのリンク