旅客輸送への影響とは? わかりやすく解説

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旅客輸送への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:31 UTC 版)

笹子トンネル天井板落下事故」の記事における「旅客輸送への影響」の解説

高速バスについては、各路線とも遅延生じており、中央高速バス運行する京王電鉄バス京王バス東によると、事故発生当日12月2日平均1時間最大1時間25分の遅れや一部便での運休出ており、公式ウェブサイト遅延状況知らせているが「当面迂回ルート対応するしかない」とし、共同運行する山梨交通は、国道20号渋滞避けるため、運行ルート国道137号河口湖IC経由変更したまた、共同運行するアルピコ交通では2日松本-新宿線最大1時間45分遅延および一部便に運休生じており、運行担当者の話として「(通行止め長期化すると)バスやりくりなどで厳しくなる」「(競合する鉄道中央本線)に)一時的に客を奪われることも覚悟しなくてはならない」との見解示していた。 実際に中央本線特急(あずさ・かいじ)の、2012年 - 2013年年末年始における指定席予約数の前年比が、JR東日本管内新幹線含めた、他の特急平均110パーセントであるのに対し、あずさ・かいじは160パーセント突出して増加し当初予定していた臨時列車とは別の臨時列車特急あずさや全席自由席快速・普通列車)を増発した。 一方新宿から長野方面日帰りバスツアー運営しているはとバスは「一般道道路幅が狭いうえ、雪が降る可能性もある」と懸念表明し一部ツアー中止生じたまた、ジェイアールバス関東西日本ジェイアールバスによると、中央ドリーム号中央道昼特急号にも大幅遅延や運休生じた西鉄バス東京 - 福岡間を中央道経由運行するはかた号」については2012年12月20日より東名高速道路経由するルートへの変更予定されていたが、事故後、予定前倒し東名高速道路経由での運行切り替えた。もう一方東京 - 福岡線である「Lions Express」については、当初から東名高速道路経由のため、変更はなかった。

※この「旅客輸送への影響」の解説は、「笹子トンネル天井板落下事故」の解説の一部です。
「旅客輸送への影響」を含む「笹子トンネル天井板落下事故」の記事については、「笹子トンネル天井板落下事故」の概要を参照ください。

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