旅客車化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 活用形辞書 > 旅客車化の意味・解説 

旅客車化

日本語活用形辞書はプログラムで機械的に活用形や説明を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

旅客車化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/22 15:30 UTC 版)

上毛電気鉄道デカ10型電車」の記事における「旅客車化」の解説

運用開始後貨物輸送量が少なかったことから、1934年11月馬来工業長さ12,755mm・幅2,555mmの鋼製車体が新造され、旅客車デハ1011となった前面同様に3枚窓非貫通だが、屋根端部は R がついた点が異なる。側面の窓配置1 D 10 D 1数字は窓の数、Dは客用扉)の片開き2扉で、乗務員扉は設けられなかった。車内は両車端部右側片隅式の運転台設けられた。 後年客用扉の位置移設・900mmから1,100mmへの拡幅乗務員扉の取り付けが行われ、窓配置向かって左側から 2 D 6 D 1 d (dは乗務員扉)の点対称配置となった1959年7月電装解除片側の運転台撤去が行われ、クハ1011となり、台車KO台車からTR14交換された。1975年3月31日付け廃車となっている。

※この「旅客車化」の解説は、「上毛電気鉄道デカ10型電車」の解説の一部です。
「旅客車化」を含む「上毛電気鉄道デカ10型電車」の記事については、「上毛電気鉄道デカ10型電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旅客車化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旅客車化」の関連用語

旅客車化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旅客車化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの上毛電気鉄道デカ10型電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS