測量と経路の選択とは? わかりやすく解説

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測量と経路の選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:41 UTC 版)

笹子トンネル (中央本線)」の記事における「測量と経路の選択」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 第1回笹子峠三角測量 第2回笹子峠三角測量 鉄道敷設法により中央本線建設決定した後、八王子起点御殿場起点かを決定するための実測1893年明治26年)に行われた際には、笹子峠15分の1(66.7パーミル勾配アプト式ラック鉄道越え計画となっていた。しかしその輸送力小ささ陸軍難色示し、翌1894年明治27年)に再度測量が行われ通常の粘着式鉄道により勾配30分の1(33.3パーミル)とした線および40分の1(25パーミル)とした線の2案が作られ比較された。15分の1線に対し30分の1線は1マイル19チェーン(約2.0 km)、40分の1線は2マイル54チェーン(約4.3 km長く笹子トンネル長さそれぞれ10,560フィート(約3,219 m)、15,576フィート(約4,748 m)と見積もられた。この区間全体対す工費見積もりそれぞれ5138974円、6179761円で、うちトンネル工費見積もりそれぞれ1584000円、2725800円とされた。このように40分の1線を採用する工費増加するであったが、その差は少ないと見なされ、またより線形優れた線路建設できるとされて、40分の1線が採用されることになった。なおこれにより選択されトンネルは、厳密に笹子峠ではなく米澤峠の下を通ることになった笹子トンネル中央東線中でももっとも難工事見込まれ、およそ8年工期予定されていた。このため中央東線全体早く開通させるためになるべく早く着工する必要があり、1896年明治29年5月八王子建設工事事務所設置されると、すぐに路線建設のための詳細な測量開始した6月上旬笹子峠三角測量および水準測量開始され10月下旬終了したこの際には見通し遮られ大変な苦労をしたとされる笹子側および初鹿野側に基線設け、峠の上設置した三角点との間での三角測量実施したトランシット当初測定精度が1分角のものしかなくしかも古かったために苦労することになった三角測量との検測を行うために定規使った測量行われ梯子掛けたり縄を垂らしたりして断崖よじ登りながら苦労して測定が行われ、結果として三角測量との差は小さかったことから三角測量の値が採用された。水準測量については甲州街道沿って測量行い高低差確定したその後トンネル向きに少し変更が必要とされることになったため、12月改測行って最終確定とした。この改測では当時最新トランシット導入して20秒角まで測定できるようになり、精度改善された。 最終確定したトンネルは、北都留郡笹子村黒野田に東側坑口設け東八代郡日影村通って東山梨郡初鹿野村西側坑口設けるものとなった東口笹子川峡谷のほぼ終点にあり両側とも山に囲まれ地形で、西口日川断崖面した位置にある。線形は、両側坑口の外に半径20チェーン(約400 m)の曲線があるもののトンネル内は完全な一直線で、山脈をほぼ直角に横断することからトンネル最短距離抑えられている。方角真南から東側35度 - 真北から西側35度の線である。キロ程では八王子起点33マイル20チェーン50リンク(約53.2 km)から36マイル11チェーン50リンク(約57.8 km)の延長2マイル71チェーン(約4,647.2 m)となり、また標高両側坑口で2044.05フィート(約623.0 m)、トンネル内の勾配800分の1(1.25パーミル)で最高点標高が2053.58フィート(約625.9 m)となった当初概算予算に対してより詳細見積もりを行う際には、この規模トンネル前例がないため見積もり根拠苦労することになった結局通常のトンネルの倍を要するものとして1フィート(約30 cm)あたり250円(うち工費150円、材料費100円)とし、総予算383万円見積もった

※この「測量と経路の選択」の解説は、「笹子トンネル (中央本線)」の解説の一部です。
「測量と経路の選択」を含む「笹子トンネル (中央本線)」の記事については、「笹子トンネル (中央本線)」の概要を参照ください。

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