第2編の内容とは? わかりやすく解説

第2編の内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 08:32 UTC 版)

支那思想及人物講話」の記事における「第2編の内容」の解説

19世紀末以来20世紀初頭の大動乱経て現代頽廃的習気社会影響している。影響の下にある人間特徴7つ第1に道徳観念の著し動揺錯乱。第2に、利己欲望強烈なこと。第3に、一時衝動駆られやすく、感じやすい。第4に、無気力で全く精進を欠く。第5に、次から次へ終始何かしら刺激要求して新しがる心理がある。第6に、官能偏重の生活。第7に、何事にも懐疑し、信仰がない。我ら早く覚醒しなくてはならない。 およそ人間の精神は常に彼を慰め、彼を導くべき何者かの権威要するものであり、精神的権威求むる心、換言すれば師を求むる心は、我々の人格のためには最も根本的な、最も太切な要求である。自己如何するかは永遠に新しくかつ痛切な問題である。現代人ほど彼自身求めて居る者も珍しいであろう。その彼の性、彼の我を照見し、之を涵養完成してゆくには最も切要方法は師を得ることである。ただし、その師は、我等隠れた内在の性或いは我に通ずる路を開き、之を発育させてくれる師である。我は何であるか、我は真実に何を有つかを教えてくれる師である。向上の念のある者ならば、先ず深く他人人格行為研究せねばならない人物研究目的研究者に依ってそれぞれ異なるが最も深い意義は常に向上のための生活の開拓在る20世紀初頭の大動乱戦後建設のための当為である。 人物研究において対象取り扱う際には、その対象如何なる情調通じて表されるかに要所がある。価値ある情調に薫ぜられて現出するとき、一切のものより尊い意義迫ってくる。道徳家が、対象を非常に喧しく極限する態度は、これを採らない。自分伝えんとする人物熱情的過度に粉飾してしまう浪漫派や、冷淡な客観的態度で、人物の暗部メス振るう類の自然主義派とは異な第三態度の人、中正派あるいは人道派ともいうべき、神格化獣類化も排除した人間としての温かい眼であらゆる善と悪とを認識する、悪と醜とは要するに善と美とによって浄化さるべきもの、高揚せしめらるべきもの、人間はいつか天国にまで向上すべきものとい理想の下に厳正な批判下す真実に人物研究する、師を求むる心に至醇な、自己完成する至誠な、衆生とともに病む底の人でなくてはならない中国人物の研究これまでわが国疎遠であった日中相互の間に温かい感情流露がなく、わが国人には昔から中国に対して悪感情潜んでいた。我々が最新最良の手段を尽くしてわが国ではなく東洋精神的文化開拓しなくてはならない。私の立場からは専ら中国思想人物との研究をし出した中国人物ほど今まで真相分からない者はない。全く人間的研究欠いている。我等先人伝えるに当たっては、その人天稟何を与えられていたか、如何にしてその与えられたものを育てていったか、それとも傷ってしまったか、彼等の涙と笑との混じった生活、光と陰との交錯し一生彼等遭逢した意義深い出来事彼等考えたこと、為したことなどをできるだけその人に為って、我等人生痛切な様に観察し批判し記述して行かねばならない

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