第13番 ロ短調 作品119とは? わかりやすく解説

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第13番 ロ短調 作品119

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:25 UTC 版)

夜想曲 (フォーレ)」の記事における「第13番 ロ短調 作品119」の解説

1921年12月21日-31日作曲1922年デュラン社から出版初演1923年4月28日国民音楽協会演奏会においてブランシュ・セルヴァの独奏よる。フェルナン・マイヨ夫人献呈された。 夜想曲13番は、夜想曲だけでなくフォーレピアノ創作最後を飾る作品となった1920年10月パリ音楽院院長職を辞任したフォーレは、翌1921年の春までにピアノ五重奏曲第2番舟歌第13番などを完成する。夏の間は病気のために作曲中断するが、秋にチェロソナタ第2番歌曲集幻想の水平線』が完成する夜想曲13番は、これらの傑作つづいてパリ書き始められ同年末に南フランス避寒地ニース完成された。翌年1月2日付けで妻マリーに宛てた手紙フォーレ次のように記している。 「君が私の楽譜口づけしてくれたお陰で、私に幸運もたらされました。というのも31日夜に、ちょうど夜想曲13番出来上がったからです。」 — 1922年1月2日付、妻マリーに宛てたフォーレの手紙 これらの作品は、悪化する難聴闘いながら作曲された。ネクトゥーは、1914年から1921年書かれフォーレのほとんどすべての作品は、彼一人とどまらずフランス音楽最高傑作数えられるとする。とりわけ1919年から1921年にかけての3年間は、フォーレにとって生涯でももっとも重要な実りある時期であり、この夜想曲13番完成によってその幕を閉じることになったフォーレこの後高齢相次ぐ病気のために仕事能力著しく低下したポール・デュカス宛てた1922年4月21日の手紙で、フォーレ次のように語っている。 「私はこの4ヶ月間で、ワーグナーグルペット16世紀イタリア装飾音一種いわゆるターン)に負けないくらい歳をとりました。」 — 1922年4月21日付、ポール・デュカス宛てたフォーレの手フォーレにはもう3年足らずしか生涯時間残されておらず、この作品の後には、ピアノ三重奏曲弦楽四重奏曲があるにすぎない夜想曲13番は、フォーレ夜想曲の中では夜想曲第6番並んでもっとも感動的かつ才気溢れるものであるとともにフォーレ晩年20年間に書かれピアノ曲の中では、即興曲第5番並んで親しまれている。この作品では、ピアノ五重奏曲第2番同じように、瞑想力強さという相矛盾する二つ要素完璧な形式の下に結びつけられており、楽想相互間の内的関連緊張一貫した支配ピアノ特有の語法超えた抽象性への指向大きな特徴となっている。 曲は三つ中心主題から構成されており、中音域で遠慮がち歌われる旋律雄大かつ執拗に繰り返される運命啓示のような動機アレグロ大河のように滔々とうねり出す中間部分からなるフォーレはこの曲に荘厳重々しい性格を示すロ短調採用しているが、彼のレクイエムでも「オッフェルトリウム」において死者嘆願を表すためにこの調を用いていた。 冒頭対位法的な部分では、四声厳格ありながら表現力富んだ書法バッハ思わせる第2主題はより大胆旋律的であり、この主題用いられている付点リズム動機は曲全体わたって現れる中間のアレグロ部分嬰ト短調華やかなアルペジオ伴奏を軸にして展開する主題冒頭主題からの派生よる。コーダでは哀愁をたたえつつ、第2主題リズム動機鳴り響き、やがて青みがかった夜のゆったりした安らぎ中に溶け込んでゆく。 この曲についてジャンケレヴィッチは、「晩年峻厳様式作品」であり、決し作曲者生涯物語るものではないが、人生本質的な意味について、回顧的かつ理想的な立場から語ってくれるとする。 なお、献呈されたフェルナン・マイヨ夫人ルイーズは、音楽愛好家銀行家夫人ルイーズが若い音楽家のために設立した奨学金は、作曲家アルトゥール・オネゲルやピアニストヴラド・ペルルミュテールらが受けている。ルイーズは、晩年フォーレを夏の間アヌシー・ル・ヴューにある家に招きフォーレピアノ五重奏曲第2番チェロソナタ第2番ピアノ三重奏曲パリにある彼女のサロン初演されている。

※この「第13番 ロ短調 作品119」の解説は、「夜想曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
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