第二巻「意志としての世界の第一考察」とは? わかりやすく解説

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第二巻「意志としての世界の第一考察」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/11 08:17 UTC 版)

意志と表象としての世界」の記事における「第二巻「意志としての世界の第一考察」」の解説

~すなわち意志客観化~ 第17節 事物の本質には外から近づくことはできない。すなわち原因論的な説明の及びうる範囲。 第18身体意志とは一体であり、意志認識どこまでも身体媒介として行われる第19節 身体は他のあらゆる客観違って表象でありかつ意志でもあるとして二重意識されている。 第20人間動物身体意志現象であり、身体の活動意志働き対応しているそれゆえ身体の器官欲望性格対応している。 第21身体を介して知られている意志は、全自然の内奥本質認識する鍵である。意志物自体であり、盲目的に作用するすべての自然力のうちに現象する。 第22従来意志という概念は力という概念包括されていたが、 われわれはこれを逆にして、自然の中のあらゆる力を意志考える。 第23意志現象形式から自由である。意志動物本能植物の運動無機的自然界あらゆる力のうちに盲目的に活動している。意志活動動機認識は必要ではない。 第24どんなに究明しても自然の根源力は「隠れた特性」として残り究明不可能である。しかしわれわれの哲学はこの根源力のうちに人間動物意志と同じものを類推する。スピノザアウグスティヌスオイラー自然観。 第25意志いかなる微小な個物中にも分割されずに全体として存在している。小さな一個物の研究通じ宇宙全体を知ることができる。意志客観化段階プラトンイデアにあたる。 第26合法則的な無機的自然界から、法則欠いた人間個性に至るまで、意志客観化には段階がある。自然の根源諸力が発動する仕方条件は、自然法則のうちに言いつくされるが、根源諸力そのものは、原因と結果の鎖の外にある。マルブランシュ機会因説。 第27元来意志一つであるから意志現象現象の間にも親和性同族性が認められる。しかし意志は高い客観化目指し努力するので、現象界いたるところ意志低位イデア征服し物質奪取しようとする闘争の場となる。有機体半ば死んでいるとするヤーコブ・ベーメの説。認識動物において個体保存道具として現われる認識出現とともに表象としての世界現われ本能確実性休止し人間における理性出現とともに、この確実性は完全に失われる第28節 意志現象段階系列をなし、「自然の合意」によって 無意識のうちに相互に一致し合う合目的性そなえている。叡智性格経験的性格からの類比意志時間規定の外にあるから、時間的に早いイデアが後から出現する遅いイデア自分合わせるという自然の先慮さえ成り立つ。自然の合目的性証明する昆虫動物本能実例。 第29意志いかなる目標限界もない。 意志は終わるところを知らぬ努力である。 世界は、主観によって制約され客観としてはわたしの表象である。しかしそればかりでなく、ショーペンハウアーは、世界はわたしの意志であるともいう。われわれ自身は、表象においては身体の動作として知られているが、そのもの自己意識においては生きんとする意志 (Wille zum Leben) として知られる。いわば身体表象において表現されたところの意志である。ここで独我論避けるには、自己から類推 (analogie) して、世界の他の本質意志とみなすべきであるとして、「あらゆる表象、すなわちあらゆる客観現象である。しかしひとり意志のみは物自体である」とショーペンハウアー説く。 こうして把握され意志盲目であって最終目標有してはおらず、その努力には完成はないものとされるそのような意志においては障害克服して得られた満足は一時的であって、しかも無為は退屈にすぎないのであり、あくまでも積極的なのは欠乏であるといわれる

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