積極的分離に伴う精神的苦痛とは? わかりやすく解説

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積極的分離に伴う精神的苦痛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:54 UTC 版)

ギフテッド」の記事における「積極的分離に伴う精神的苦痛」の解説

ギフテッドにおける精神的発達一連の明確な移行プロセスを伴う。一般社会においてでさえ、積極分離と再融合繰り返すギフテッド自己世界概念徐々に変化しながらも、少しずつ社会矛盾解きほぐし問題認識し最終的に独創的なビジョン経て、その解決克服実現目指す。しかし、その過程付き纏う緊張、不安、気分的うつ、恥、罪悪感克服し、そこから成長遂げるためには何らかの治療サポートを必要とする場合が多い。ギフテッドはこの危機起こっている期間は職場あるいは学校生産的な働きができなくなり対人関係においても問題生じる。 ドンブロフスキは積極分離に伴う気分的うつや精神的苦痛個人がより高いレベル成長するために必要不可欠であり、その深い感情作用もたらすものはOEであると結論づけている。現状対す不適応世界人々に対して抱く強い不満を糧に積極分離起こすことは、ギフテッド並みの人には到底届かないであろう自己獲得するために必要な経験でもある。 積極分離における五つ段階1.初期の統合 最初発達段階幼年期に起こる。「探求したい」「発見したい」「操作したい」「学びたい」といった願望人格をより早く成熟させる。そして「なぜ人々このように振る舞うのか」「未来にはどんなことが待ち受けているのか」といったことに思い巡らせ、また自分がいずれ死すべき運命にあることについてより強い実感を得る。この時ギフテッドの子どもたちは初めての危機経験する。 2.自己他人分離 この段階では、ギフテッドの子供、あるいは青少年仲間から受け入れられたいというニーズを抱く。しかし仲間との結びつきを得ることができず、最初深刻な実存的危機引き起こされる。 3.自発的な統合 積極分離は、突然ありのまま自分自身それまで自分成し遂げてきた物事に対して満足できない感じた時にも起こる。青少年時代この段階に到達し自身目標再考したり、計画アイディア一部放棄するうになる自己との間に矛盾感じるが、新たな解決策を見つけることでそれを克服する。 4.方向性のあるレベル分離 ギフテッド個人的発達第四段階は、それまで自分多く時間自分自身のことや自らのニーズにばかり費やしてきたことに気付いた時に起こる。他人に心を開き、もっと利他的になって社会全体利益のために生きるべき時なのだろうと考え始める。この段階において、より高尚な、そしてより普遍的な価値観取り入れていく。 5.第二次統合 最後段階では、責任感親切心利他主義持ち、その視線をより抽象的高レベル原理へと定着させる他者助けるために動き労力努力をそのために捧げる人もいる。自らの足跡この世刻み込みたい思うようになり、進歩促進することに集中し始める。

※この「積極的分離に伴う精神的苦痛」の解説は、「ギフテッド」の解説の一部です。
「積極的分離に伴う精神的苦痛」を含む「ギフテッド」の記事については、「ギフテッド」の概要を参照ください。

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