相対主義と主観性とは? わかりやすく解説

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相対主義と主観性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:03 UTC 版)

相対主義」の記事における「相対主義と主観性」の解説

主観性は、相対主義にとって重要な論拠一つである。ここで、主観性とは、事物把握仕方が、個々主体依存しているということ意味する。すなわち、相対主義認識論的根拠によれば個々主体によって把握され事象いわゆる表象観念)は、個々主体感じ方捉え方依存しているので、それとの相対的関係においてしか存在しえない。 このような論証仕方は、古代ギリシャソフィストにまで遡るプロタゴラスは、ある人には風は温かく感じられ別の人には冷たく感じられるので、風そのもの温かいのかそれとも冷たいのかという問いには答えがないと述べたこのような見解は、「万物尺度人間である」という彼の有名な一節凝縮されている。簡単に言えば判断基準自分自身という人間のである万物尺度科学的客観性をとる原理観測ではなく自分という人間主観ものさしとなる感想意見が、万物尺度一つであり、絶対的判断基準はなく、それぞれの人間思い判断基準だとするものである人間には絶対的な共通の認識はないとするのである。相対主義と主観性/主体性はこうして相互に連関するが、そのとき、この連関他方には絶対主義客観性/客体性の連関がある、ということ承知しておくことで視界開けよう。 これに対す反論は、主に三つある。 反論(1):プラトン代表されるように、絶対的真理絶対的価値実在しており、人間能力とりわけ理性は、客観的にそれを把握することが可能であるという見解反論(2):カントフッサール代表されるように、理性的存在者の認識原理結局のところ同一であるから、たとえ客観的視点に立つことが不可能であるとしても、個々主観最終的に統一されうるという見解反論(3)プラグマティズム代表されるように、最終真理アブダクション仮説という形で仮設することは、その有用性鑑みて肯定されうるという見解。しかし、仮説として設けている時点存在するのは最終的に確定され絶対真理ではなく真理候補という(自己修正される余地のある)相対真理しかない。で、この反論成立しない反論(1)は、最初から真理価値主観性否定するプラトンによれば感覚によって捉えられるこの現実世界不確実であるが、真実としてのイデアイデア界保管されており、人間思惟によってその世界垣間見ることができる、つまり、人間何らかの客観的視点有しており、真理価値はその客観的視点から見れば単一である、として形而上学主義拠ることで楽観的に否定するのである反論(2)は、真理価値主観性否定するではなく主観多様であるがゆえに統一されえないという見解否定するカントによれば人間客観的事物すなわち物自体把握することはできないのだが、そのこと真理把握普遍的倫理確立にとって何ら妨げならないプラグマティズムは、前二者形而上学的な反論から離れて功利主義的に最終真理概念擁護する。すなわち、絶対的真理仮定した方が、相対主義徹底するよりも有用だという考え方である。このような立場から見れば真理客観的に把握されえるか否か主観統一されえるか否かという問題は、我々の生活において拘泥されるべき問いではない。

※この「相対主義と主観性」の解説は、「相対主義」の解説の一部です。
「相対主義と主観性」を含む「相対主義」の記事については、「相対主義」の概要を参照ください。

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