現代の天測航法とは? わかりやすく解説

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現代の天測航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 20:16 UTC 版)

天測航法」の記事における「現代の天測航法」の解説

天測航法の「位置の線」の概念1837年Thomas Hubbard Sumnerいくつかの近傍緯度経度測定し、それを図にプロットしてみると1つ直線上に並んでいることを発見したことが始まりである。2つ天体について位置の線を求めると、その交点観測位置だとわかり、同時に緯度と経度がわかる。19世紀後半には現代的な高度差法 (Marcq St. Hilaire) が開発された。この場合天体高度角方位角推定位置基づいて計算し観測され高度角比較する。このときの差分を分で表した値が、観測対象天体直下点(GP)から現在位置にひいた線上誤差となる。 衛星測位システム (GPS) の発達によって、天測航法補助的なものとなっていったが、航空分野では1960年代まで航海分野ではもっと最近までよく使われていた。しかし、単一航法にのみ依存することは好ましくないため、多くの国では航海士電子航法バックアップとして天測航法に関する知識有してなければならない天測航法大型商船での現在の使用法は、陸地見えない外洋上で羅針盤較正誤差チェックである。 アメリカ空軍アメリカ海軍乗組員1997年まで天測航法習得させていた。これは、 陸上補助なしで使える地球上のどこでも使える気象条件以外の妨害がない。 敵に傍受されるような信号発するとがない。 という理由からだった。 アメリカ海軍兵学校は、六分儀使った航法精度5km程度なのに対して衛星測位システムコンピュータ使えば18mの精度位置特定できるということから、1998年春から天測航法必修科目から外すことを発表した。現在も海軍士官候補生六分儀使い方学んでいるが、測定値使った計算全てコンピュータ任せるようになっている2015年10月ハッキング環境下でのGPS測位信頼低下性から、アメリカ海軍兵学校練習航海において天測航法実習再開されることとなった同様に商用航空機でもジェット機初期までは天測航法採用していたが、1960年代慣性航法システム登場し置換されていったアメリカ沿岸警備隊では士官学校において帆船(USCGC イーグル)による訓練航海実施しており、帆の張り方や六分儀利用した天測航法など旧来の航海技術体験する海洋実習行っている。 英国商船隊では士官教育天測航法を今も必修科目にしている。 1960年代中ごろ以降電子機器コンピュータ使って天体位置正確に計測できるようになったこのようなシステム船舶アメリカ空軍航空機搭載されており、非常に高い正確さ最大11個の恒星を(日中でも)観測することができ、それによってその乗り物位置を91m以内精度特定できる例え高速偵察機SR-71には、慣性航法恒星追跡組み合わせたANS(astro-inertial navigation syatem)が搭載されていた。このような装置は非常に高価だが、現存するもの衛星測位システムバックアップとして使われている。また、核戦争において一切航法支援受けられない状況想定したり、あるいはそもそも依存しない設計とされた大陸間弾道弾潜水艦発射弾道弾戦略爆撃機においてはastro tracker、またはstar tracker呼ばれる天測航法装置現役である。 天測航法ヨット外洋航海する個人使い続けている。乗組員少ない船では、外洋航海する際に天測航法必須のスキルとされている。GPSの方が精度がよいが、天測航法を主に使う人もいるし、GPSバックアップとして使う人もいる。

※この「現代の天測航法」の解説は、「天測航法」の解説の一部です。
「現代の天測航法」を含む「天測航法」の記事については、「天測航法」の概要を参照ください。

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