現代の学問とは? わかりやすく解説

現代の学問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 08:24 UTC 版)

パレーシア」の記事における「現代の学問」の解説

ミシェル・フーコーは、パレーシア概念を、レトリック操作一般化用いずに、意見考え公に正直に述べディスクール方法として発展させた。フーコーパレーシア使用は(フーコーが言うには)、今日デカルトモデルによって、証拠必要に悩まされるデカルトにとって、真理とは、議論余地がないものと同じものであった疑いうるものはすべてそうあるべきで、したがって吟味批評もされない会話は必ずしも真理との正当な関連持っていない。 古代ギリシア伝統的なパレーシア概念には、いくつかの条件があった。パレーシアを使う個人は、彼(ギリシア教え考察する時は「彼」)が真理へのたしかな結びつき持っているか、彼が彼自身大衆意見文化のどれかに対す評論家として役割果たしているか、その真理暴露が彼を危険な立場陥らせるにもかかわらず、彼はそれを道徳的社会的および/または政治的義務感じて断固として真実を語るか、などだった。さらに、パレーシアを使う人は、暴こうとしている相手よりも権限のない社会的地位にいなければならなかった。たとえば、教師に対して真理を話す生徒は、間違いなくパレーシアであるのに対して自分生徒真理を示す教師は、パレーシアとは認められなかった。 フーコーは、古代ギリシアパレーシア概念次のように要約している(1983年)。「より正確に言うと、パレーシアは、話者自己の真理への個人的な関係を表現し、自らの生命危険にさらす言葉活動である。なぜなら、彼は(自分自身同様に他人改善させる、あるいは助けるための義務として真理を語ることを承知しているからである。パレーシアの中で、話者は、大胆に話し説得代わりに率直さを、嘘や沈黙代わりに真理を、身の安全の代わりに死の危険を、おべっか代わりに批評を、利己心道徳的な関心代わりに道徳的な義務を選ぶ」。

※この「現代の学問」の解説は、「パレーシア」の解説の一部です。
「現代の学問」を含む「パレーシア」の記事については、「パレーシア」の概要を参照ください。

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