現代の学者の見解とは? わかりやすく解説

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現代の学者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:05 UTC 版)

ヤズィード1世」の記事における「現代の学者の見解」の解説

宗教界におけるその評判にもかかわらず現代専門的な歴史家一般にヤズィードに対してより好意的な見方をしている。ヴェルハウゼンによればヤズィード必要な場合にのみ実力行使訴えていた穏やかな統治者であり、宗教的な伝統において描写されているような暴君ではなかった。さらに、ヤズィード王子としての公務対す関心欠いていたが、カリフとしては「古くから存在する嗜好、すなわちワイン音楽狩猟その他の娯楽を手放さなかったとはいえそのような関心からは更生してたようにみえる」と指摘している。歴史家のヒュー・ナイジェル・ケネディ(英語版)の見解では、カルバラーアル=ハッラでの惨事にもかかわらずヤズィード統治は「功績欠いていたわけではなかった」。また、ヤズィードはより長く生きていたならば風評改善していた可能性があるが、その早期の死は「治世の初期打撃」に対す汚名定着する一因になった述べている。イスラーム研究家ジェラルド・R・ホーティング(英語版によればヤズィード父親対外政策継続しようとしたものの、ムアーウィヤとは異なり下賜品や賄賂によって反対派取り込むことはできなかった。ホーティングはヤズィードについて以下のように要約している。「ムアーウィヤ伝統的な中東地域における専制君主というよりも部族シャイフのように機能していたという印象は… ヤズィードにも当てはまるように思われる」。一方バーナード・ルイス見解では、ヤズィードは「父親能力多く備えた有能な統治者であったが、後のアラブ歴史家によって過度な批判晒されたとしている。アンリ・ラメンスもヴェルハウゼン同様の見解示し、「詩人であり、音楽愛し詩人芸術家たちにとってのマエケナスだった」と述べている。 750年打倒されウマイヤ朝歴史記したアッバース朝時代イスラーム教徒文献におけるヤズィード性格面の描写は、アッバース朝ウマイヤ朝対す敵意影響受けていたと考えられている。伝統的なイスラーム教徒史料におけるほとんどの記録ヤズィード対す反乱焦点合わせており、大抵においてシリアにおける公人としての生活と反乱の鎮圧以外の活動について詳細欠いている。これについてアンリ・ラメンスは、ヤズィードの下でフサイン殺害されイスラーム聖地攻撃されたことに関してイラク拠点とするアッバース朝時代年代記作者ヤズィード不信心な大酒飲みとしての側面のみに基づいて説明する傾向にあったことに起因する指摘している。このような説明とは対照的に、『741年年代記』に残されシリア記録では、ヤズィードについて、「非常に快活な人物であり、その統治下にあるすべての人々からかなり好意的な目で見られていた。彼は人の常として王侯階級であるが故に自分栄光追い求めるようなことは決してなく、一市民としてすべての民衆と共に暮らした。」と説明している。

※この「現代の学者の見解」の解説は、「ヤズィード1世」の解説の一部です。
「現代の学者の見解」を含む「ヤズィード1世」の記事については、「ヤズィード1世」の概要を参照ください。

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