民事再生法の申請とは? わかりやすく解説

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民事再生法の申請

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「民事再生法の申請」の解説

2015年1月28日臨時取締役会において民事再生法適用申請決議し東京地裁申請した事業継続し運転資金については投資ファンドインテグラルが、つなぎ融資実施を行う。社長である西久保退任し取締役会長であった井手隆司代表取締役会長に、取締役であった有森正和代表取締役社長就任した1月29日新社長である有森記者会見行った経営破綻理由として、A330リース料負担円安影響増大したことや、A380契約解除に伴う7億ドル違約金存在挙げANAJALなど同業大手からの出資については「第三極」の立場から否定したまた、2月から座席数多くコストがかかるA330運航取りやめ12路線減便し、3月29日以降沖縄県石垣空港および宮古空港から撤退する意向を明らかとした。一方ANAJALとのコードシェアについては、予定通り3月末から開始見込み民事再生法適用申請を受け、東証では2015年3月1日をもってスカイマークの上廃止決定し、同1月28日付で整理銘柄指定した同日以降2月になって社長筆頭株主であった西久保株式売却しており、2日に1702(18.63%)、3日116(1.27%)、4 日80(0.88%)を売却した6日関東財務局長に提出した大量保有報告書では保有比率は9.78%まで減少。さらに19日までに、保有する同社市場全て売却したことが2月26日提出した報告書判明したまた、同社設立時親会社となり出資していたエイチ・アイ・エス (H.I.S)も株式売却しており、4日に492売却し6日関東財務局長に提出した報告書では保有比率は1.09%まで減少した最終売買日上場廃止日前日の2月28日土曜日のために2月27日となり、2月一部報道100%減資報道されたが最終日終値14となった2月4日債権者説明会開催され債権者としてエアバスA330リース会社のイントレピッド・アビエーション(#保管ストア機材の一覧参照)、737リース会社GEキャピタルアビエーションサービスAWASアビエーション・キャピタルなど(#運用機材の一覧参照)の出席のなか、東京地裁による民事再生手続き開始決定し5月29日再生計画提出期限とし、6月債権者集会によって決議され7月には再生計画実施される見通し発表2月19日再建支援する航空以外の企業申し出を、23日には支援する航空会社申し出締め切った航空会社としてANAホールディングスエアアジア正式に支援表明しており、アメリカデルタ航空アメリカン航空コードシェアなどの提携検討していることが報道された。その他には元親会社だったエイチ・アイ・エスをはじめ航空機リース行っているオリックス商社航空機取扱のある双日航空貨物取扱のある福山通運タクシー大手日本交通なども支援表明しそれぞれの分野での協力申し出た。また資金面では新生銀行大和証券グループ金融機関として支援表明し、ほかにも航空会社以外の20近く支援の表明している。 さらに 3月1日から客室乗務員社内規定変更し従来の「メイク髪形は自由」や「丁寧な言葉遣い義務づけない」などを撤廃しつけまつげカラーコンタクトなども禁じた2日には社内に安全の維持・向上および経営改革のために「経営・安全改会議」を設置し傘下に「事業改善」「サービス向上」「営業推進」「職場環境改善」の4委員会設置それぞれ10人前後の社員委員とし現状の課題解決策部門横断的に議論する発表したメインバンクを持たなかったスカイマーク西久保第三者割当増資個人融資引き受けることで経営続けてきたが、それによって巨額投資敢行する西久保経営判断周囲口出しできなくなったではないかという指摘もある。

※この「民事再生法の申請」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「民事再生法の申請」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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