民事再生法の申請、営業譲渡とは? わかりやすく解説

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民事再生法の申請、営業譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 05:00 UTC 版)

那覇バス」の記事における「民事再生法の申請、営業譲渡」の解説

2002年売上金差し押さえ後、同社は、未払い退職金対し当時計画されていた4社乗り合いバス会社統合の際の新会社への資産営業権売却により受け取配分金にて支払うと約束した。しかし、この統合計画前述2003年沖縄バス反対白紙化、これにより未払い退職金支払い困難になり、それに伴い退職者により預金債権差し押さえられ現職員への給料支払いまでもが困難となった資金不足により、収入のための路線バスの運行ままならない状態になり、完全に身動き取れなくなった同社は、同年6月負債40億円以上を抱え民事再生法の適用申請し事実上倒産した。なお、一時破産可能性示唆され、他3社による那覇市内線代替運行計画話し合われた。 また、2003年には沖縄都市モノレール開通予定されており、それに伴うバス路線再編計画されていた。当初同社路線大幅な再編予定しており、沖縄県那覇市から19円もの資金借りていた。しかし、それらの資金退職金支払いなどに大半回されまた、路線再編により収入路線廃止されることになっていたが、経営危機の中で収入路線廃止には出来ないとして、一方的に再編計画大幅に縮小実際には2路線廃止するに留まった。この事態に、県と市は貸し付けた資金返還要求したが、同社返還できる資金残っていなかった。 2004年からは、経営改善のため沖縄市にあった営業所閉鎖、これにより経営悪化原因となっていた市外線1路線廃止、さらに1路線区間短縮した。しかし大幅な改善には至らず、すでに自主再建事実上困難となっており、同社営業譲渡視野入れ始めたその後譲渡受け入れ先として第一交通産業名乗りを上げたが、この譲渡に関して第一交通側は、時給制の導入労働組合解散などを提示した。これに対し労働条件悪化理由従業員側は反対したが、これ以上経営続けていくことは不可能だった同社は、従業員反対押し切り第一交通側から譲渡条件受け入れ6月には譲渡決定した。これで、53年那覇交通としての歴史閉じた

※この「民事再生法の申請、営業譲渡」の解説は、「那覇バス」の解説の一部です。
「民事再生法の申請、営業譲渡」を含む「那覇バス」の記事については、「那覇バス」の概要を参照ください。

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