構成と反応とは? わかりやすく解説

構成と反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/02 10:06 UTC 版)

セイレーンたちとユリシーズ」の記事における「構成と反応」の解説

セイレーンたちとユリシーズ』は、死んだ船員腐敗した死体囲まれた、島で歌う3人のセイレーン描いている。背景には船のマスト縛り付けられユリシーズ見え暗い雲が空に浮かんでいる。 ユリシーズ彼の仲間船員よりも大きく見えセイレーン伝統的な劇的なポーズで腕を振っている。3人のセイレーン外見が非常に似ており、エッティの伝記作家、レオナルド・ロビンソンは、エッティが同じモデル3つの異な姿勢描いた可能性が高いと考えている。ロビンソンは、古典的なポーズは、エッティが生涯にわたってアカデミー教育受けた結果であると考えている 。ヨーク・アート・ギャラリー(英語版)の元学芸員リチャード・グリーンは、彼女らポーズは、彼が1823年模写描いているルーベンスの「マリー・ド・メディシスの生涯」のネーレーイス影響受けていると考えたセイレーン身体的な外観オデュッセイアには記載されておらず、その伝統的なギリシャでの表現ライオン人間合成獣だった。エッティは、自分描いたセイレーンが完全に人間のような外見であるのは、海から島に上がっているから人間になった説明し合理化した。このアプローチは、以後多く画家にも見られた。 エッティは、セイレーンの島の腐敗した死体を描くために、遺体安置所足を運んだ。彼が実物死体創作のために利用したことは公然と知られており、一部批評家から苦情寄せられた。彼は1836年ブライトン訪れ絵画を描くために海の取材をしていたが、エッティは風景画や海を描いた経験はほとんどなく、彼の海や筆致他の作品比べて初歩的なものに留まっている。 この絵は、442.5×297 センチメートル (174.2 in × 117 in)という大きさで、その時のエッティでは最大作品だった。この作品1837年完成し、その年の後半トラファルガー広場にあるロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ新しい建物(現ナショナル・ギャラリー)で展示された。この作品や、それを描く際のエッティの手法について、意見分かれた。『ジェントルマンズ・マガジン(英語版)は、「エッティが描いた絵画は、非常に上質な絵画である...それは一流歴史的作品であり、あらゆる種類美しさ富んでいる」と評した一方スペクテイター[要曖昧さ回避]は、「官能性と忌まわしさのおぞましい組み合わせであり、色が鮮やかで、出来栄え素晴らしいが、考えられる限り最悪趣味である」と述べている。 おそらくその大きさのために、『セイレーンたちとユリシーズ』は1837年のサマー・エキシビション(英語版)では売れなかった。1837年10月裕福なマンチェスターの綿商人ダニエル・グラントは、『ヴィーナス』の時から既にエッティの崇拝者だった。彼とエッティはヒートン・パーク(英語版)で会い、『セイレーンたちとユリシーズ』と『デリラ裏切られサムソン』を合計200ポンド購入することを提案した。エッティは2枚の絵の対価として400ポンド希望していたが、グラント経営する会社がその年に100,000ポンド損失していたため、2枚300ポンド申し出たグラントはそれに対し250ポンド今日における約20,000ポンド)を希望したが、エッティはこれを拒否した夜になるとグラントが突然、「私かお金を取るのか?」と述べたので、エッティは驚いて、その価格合意したグラント間もなく死亡し残された絵は彼の兄弟ウィリアム1839年にロイヤル・マンチェスター・インスティチューション(英語版)に寄贈した。 エッティはこの絵を自身の最高の作品考え1849年ロイヤル・ソサエティ・オブ・アーツ開かれる個展中心的存在であると主張した。ロイヤル・マンチェスター・インスティチューションは、絵を動かすと破損する恐れがあることを懸念し、エッティと彼に影響力のある友人マンチェスター訪問して頼むまで、展覧会での使用拒否した。エッティはその年の後半死亡し彼の作品には束の間ブーム起こった。彼への関心時間の経過と共に低下し19世紀終わりには全ての絵画相場は元の価格下回っていた。それは稀に展示されたが、『セイレーンたちとユリシーズ』は、フレデリック・レイトン1858年の『漁夫セイレーン』に影響を与えたものの、後の芸術家にはほとんど影響与えなかった。 「『セイレーンたちとユリシーズ』は、私の人生における芸術活動の中で達成した偉大な作品一つである。私は決して再び描くことはできない」とエッティは語っている。

※この「構成と反応」の解説は、「セイレーンたちとユリシーズ」の解説の一部です。
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