梅田駅付近の変遷とは? わかりやすく解説

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梅田駅付近の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 21:33 UTC 版)

阪神急行電鉄」の記事における「梅田駅付近の変遷」の解説

神戸線開業時梅田駅(現・大阪梅田駅) - 十三駅間は宝塚線線路共用しており、さらには併用軌道残存していた。また起点となる梅田駅にしても当時地上走っていた国鉄東海道本線乗り越える形で、大阪駅南側へ箕有時代設けられ地上駅を、2面2線から3線へ拡張させただけで使用していた。 しかし、運転本数増加により将来的には捌ききれなくなることが予想されたこと、それに阪神国鉄との競合上、併用軌道残したままでは高速化による対抗が困難であったことから、同区間線路別複々線化・専用軌道化が決定された。1924年大正13年)に新淀川橋梁架け替え行ったことからこの工事始まり1926年大正15年7月5日完成するこれに伴い梅田2面4線の高架駅となったが、地上併用軌道区間に関しても、1949年昭和24年1月1日休止となるまで北野線という支線扱いで、北野駅に至る区間までが残存した。さらにこの用地北野線休止後1959年昭和34年)、京都線梅田乗り入れに伴う三複線工事の際に活用されている。 なお1920年大正9年)頃からは關一率い大阪市、それに都市改良計画調査会により「将来的には、大阪市街における国鉄私鉄線高架線ないし地下線にし、市街分断している線路踏切除去する」という内容計画持ち上がっており、それに伴い国鉄大阪駅貨客分離した上で旅客専用高架駅とする計画立ち上がっていた。そうなると、高架駅として開設され梅田駅付近に関しては、再び地上線へ移す必要がある。そのため高架化際し、駅の部分に関しては、すぐ撤去可能なように鉄骨構造造られていた。 その後1928年昭和3年)、大阪駅貨物扱い新設され梅田貨物)駅へ移行されると、高架化工事はいよいよ具体化し1931年昭和6年6月には鉄道省当時国有鉄道運営組織)より阪急へ、梅田駅付近地上線へ移行する要請出された。しかし、その費用を「全額阪急負担せよ」としたことから同社では反発し以後2年余りこの件で省と揉めることとなった結局住民などからも早期高架化を行うべく要請出されたため、1933年昭和8年8月一部費用を省が負担することで妥協成立し1934年昭和9年6月1日深夜共同工事実施することとなった。 この切り替え工事国鉄阪急共に列車長期間運休させず、正に一夜」で実施することになっていた。阪急側では神戸線の運転を20時、宝塚線の運転を23時30分で打ち切り600人を動員して0時までに軌道撤去した。そして鉄道省側では1200人を動員し前日までに準備されていた東海道本線城東線(後の大阪環状線)の橋脚をはめ込んださらには国鉄地上線の撤去阪急地上駅への線路接続行われたが、約5時間作業終了した。なおこの工事では、小林も自ら出向いて陣頭指揮行っている。 地上駅への移行後、阪急大規模な拡張工事実施し1936年昭和11年)には7面8線という巨大なターミナル駅成長した。なお、国鉄線を乗り越す部分使われていた2つ橋脚解体して保管され1つ神戸線住吉川橋梁1938年昭和13年)の阪神大水害流出した際、その代替として活用されている。 ちなみに地上線から高架線上がる部分には1000分の3030パーミル)の勾配ができ、ラッシュ時などには駅を発車する電車ノロノロと登っていく姿を見ることができた。また1959年昭和34年)には京都線乗り入れで9面9線となるものの、手狭であったことから京阪神急行電鉄時代1970年昭和45年) - 1972年昭和47年)にかけ、東海道本線北側現在地へ移転されている。

※この「梅田駅付近の変遷」の解説は、「阪神急行電鉄」の解説の一部です。
「梅田駅付近の変遷」を含む「阪神急行電鉄」の記事については、「阪神急行電鉄」の概要を参照ください。

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