本州の北のターミナル・青森県とは? わかりやすく解説

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本州の北のターミナル・青森県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「本州の北のターミナル・青森県」の解説

青森県は、本州北海道を結ぶ本州側の北のターミナルであり、青森市青森港(⇔函館港)、および、八戸市八戸港(⇔苫小牧港)が、その接続先の違い立地により、機能分担進んでいる。青森港道南とのトラックフェリー流通旅客輸送八戸港札幌経済圏とのトラックフェリー流通他地域とのコンテナ流通中心である。 青森市は、1871年明治4年)に青森県県庁所在地となった後、1873年北海道開拓使の手により青函航路汽船による定期航路開かれた明治以降は、鉄道の開業にともない北海道本州を結ぶ交通の要衝として、諸産業発達した1988年青函トンネル開通によって青函連絡船廃止されたが、トラック流通時代対応した青函フェリーによって、本州東北道)の北のターミナルとして、次の時代以降流通拠点都市となっている。 八戸市は、青森県南部地方中心地としての機能の他に、八戸道開通で海が無い盛岡市外港機能一部を担うようになり、また、苫小牧港札幌経済圏の南の玄関口)とのフェリー航路によって、本州北端ターミナル機能強化され流通拠点工業都市となっていった。現在は、青森県コンテナ流通における首位ともなっている。人の移動においては東北新幹線八戸まで延伸したことで、東京との人の交流三沢空港から東北新幹線主軸移行し、さらに、盛岡市仙台市などの東北新幹線沿いの他都市との交流活発化した。また、世界三大漁場三陸沖漁獲多く集まる都市八戸宮古気仙沼石巻仙台)の中で、唯一漁港新幹線駅双方持ったため、「食」観光十和田湖奥入瀬渓流観光玄関口としての機能結びつき八戸市観光客入込数は、新幹線開業前1.5程度増加した北海道人口および経済力九州地方の4割程度あり、かつ、津軽海峡自動車自走して渡ることができないため、青森県山口県ほどの大きなターミナル効果得てはいないが、本州の北のターミナルとして、東北地方では、宮城県福島県次いで3番目に都市化進んだとなっている(→ 東北地方#地理)。以下に、本州の北と南の結節点にある地方人口概数、およびほぼ同格ヨーロッパ諸国を示す。 東北地方(980万人ベルギー) ⇔ 北海道560万人デンマーク中国地方770万人オーストリア)⇔ 九州地方1500万人オランダフェリー2004年度1日平均旅客数1日平均流通量青森港 : 1978人/日。トラック 728台/日、バス 4.4台/日、車 387台/日 八戸港 : 941人/日。トラック 413台/日、バス 2.3台/日、車 166台/日 仙台港 : 650人/日。トラック 236台/日、バス 1.4台/日、車 274台/日 秋田港 : 217人/日。トラック 64台/日、バス 0.8台/日、車 70台/日 北海道玄関口変遷 江戸時代海上交通松前江差日本海ルート優勢 陸上交通:(松前街道)~三厩松前松前氏参勤交代路) 幕末明治初期函館箱館) ←日本海ルート優勢 明治後期戦後小樽札幌外港) ← 日本海ルート優勢 昭和初期高度経済成長期室蘭苫小牧釧路工業港) ←太平洋ルート優勢 高度経済成長期以降苫小牧札幌外港) ←太平洋ルート優勢その他:青函トンネル経由新千歳空港経由

※この「本州の北のターミナル・青森県」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「本州の北のターミナル・青森県」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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