映画館と観客とは? わかりやすく解説

映画館と観客

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:56 UTC 版)

ナチスの映画政策」の記事における「映画館と観客」の解説

制作配給部門とは違い映画館国有化されなかった。ウーファ系列映画館除き1939年にはいわゆるアルトライヒ(ドイツ語版)(「旧帝国」、オーストリアズデーテンラント併合以前ドイツ領)にあった5,506館の大部分は、民間中小企業よるものであった。 しかし個々映画館自由には、法律帝国映画院の指令によって大きな制限課されていた。主作品前に上映する文化映画ドキュメンタリー映画ニュース映画指定されていたのである。また特定の祝日には格式ある作品の上演が義務付けられていた。外国映画上映に関する法律1933年6月23日、Gesetz über die Vorführung ausländischer Bildstreifen) により、政府外国映画の上演を禁止する権限有していた。すでにヴァイマル共和国時代から外国映画輸入には数量制限があり、第二次世界大戦開始後は、特定の国からの映画輸入初め全面禁止された。例え1941年からはアメリカ映画ドイツの全映画館上映禁止とされた。 ナチメディア政策全ては、満員映画館劇映画ニュース映画観る個々人与え感情面での効果注がれていた。兵舎職場でも映画上映会が催された。集団での経験は、特に青少年観客では、プロパガンダ効果強まった映画によるプロパガンダあらゆる年齢層に及ぼすため、1934年2月16日施行映画法では6歳未満映画館への入場禁止規制廃止された。映画館ヒトラーユーゲント向けの、いわゆる青少年映画時間ドイツ語版)に利用された。農村部映画プログラム供給できるよう、ナチ党全国宣伝指導部は、Tonfilmwagen(「映画車」)を備えていた。これは例え地方食堂などのホール映画上映会を催すために必要な機材一式装備したものであった。こうして午後にヒトラーユーゲント向け、夕方からは一般市民向けの映画上映が行われた。この移動映画館おかげでナチのプロパガンダ映画は、これまで一度映画館訪れたことのない人々をも大規模にその射程収めたのである失業率の低下生活水準の向上により、ドイツの映画館の入場者数年々増加した1939年には6億2,400万枚チケット販売され1944年には11達した米国除けばドイツよりも映画館客席数が多い国は地球上存在しなかった。学校劇場閉鎖され中でも困難な状況にもかかわらず映画館営業戦争終結まで維持された。例えベルリンでは1944年になって映画館防衛のために対空砲部隊派遣されていた。連合軍空襲激化急増する負傷者収容するために映画館救護所野戦病院への転用検討すべき状況においても、その多く政治的圧力により転用されることはなかった。1944年9月1日から全劇場上演禁止となっても、映画館では上映継続された。その結果一部劇場映画館転用された。ウィーン・フォルクスオーパーは、10月6日から数ヶ月間、市内二番目大きな映画館であった

※この「映画館と観客」の解説は、「ナチスの映画政策」の解説の一部です。
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