日本の標準軌路線とは? わかりやすく解説

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日本の標準軌路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 07:37 UTC 版)

標準軌」の記事における「日本の標準軌路線」の解説

日本標準軌採用しているのは、新幹線JR田沢湖線在来線ミニ新幹線区間近畿圏および東京中心とする大手私鉄地下鉄路面電車等である。日本現存する標準軌幅の営業路線はすべて電化路線であり、日本領有していた外地を除くと、過去含めて営業用の路線として非電化だったのは琴平電鉄塩江線唯一の例である。 なお、昭和中期ごろまではこの1,435mm軌間を「広軌」と呼ぶのが一般的であり、公文書上でも1,435mm軌間広軌表現していたこともあった。理由は、在来線多く使用されている1,067mm軌間標準的であり、それより広いためである。そのため、伝統的に標準軌主流関西私鉄一つである近畿日本鉄道近鉄)ですら、同様の理由で1,435mm軌間路線を「広軌」と公式には称している。しかし、近年では国際的な広軌幅の呼称との混同を防ぐため、日本において1,435mm軌間意味するためには本項目の「標準軌」の用語が基本的に使用されることが増えている。 JR新幹線および、法律上在来線のうち新幹線車両のみが走行する路線東海道新幹線山陽新幹線九州新幹線 東北新幹線上越新幹線北陸新幹線 北海道新幹線(ただし海峡線との共用区間新中小国信号場 - 木古内間)は狭軌軌間1067mm)・標準軌三線軌条博多南線山陽新幹線車両直通上越線支線越後湯沢 - ガーラ湯沢間(上越新幹線車両直通JR在来線のうち新幹線車両直通する路線いわゆるミニ新幹線奥羽本線福島 - 新庄間(東北新幹線から専用車両が直通通称山形新幹線。同区間走行する普通列車の運行系統上の路線名は通称山形線。ただし山形 - 羽前千歳間は狭軌軌間1067mm)と標準軌単線並列奥羽本線大曲 - 秋田間(東北新幹線から専用車両が直通通称秋田新幹線一部。同区間狭軌軌間1067mm)と標準軌単線並列標準軌東側軌道軌間変更の上り線に相当)。ただし神宮寺 - 峰吉川間の西側軌道軌間変更前の下り線に相当)は狭軌軌間1067mm)・標準軌三線軌条田沢湖線東北新幹線から専用車両が直通通称秋田新幹線一部私鉄東京地下鉄 - 銀座線丸ノ内線丸ノ内線分岐線 京成電鉄 - 全線 新京成電鉄 - 全線 北総鉄道 - 全線 芝山鉄道 - 全線 京浜急行電鉄 - 全線、ただし逗子線金沢八景 - 神武寺の上り線は狭軌軌間1067mm)・標準軌三線軌条 箱根登山鉄道 - 鉄道線入生田 - 強羅間、ただし入生田 - 箱根湯本間は狭軌軌間1067mm)・標準軌三線軌条 十国峠 - 十国鋼索線 大阪市高速電気軌道 - 全線 近畿日本鉄道 - 大阪線信貴線名古屋線湯の山線鈴鹿線山田線鳥羽線志摩線難波線奈良線生駒線けいはんな線京都線橿原線天理線田原本線 京阪電気鉄道 - 鋼索線以外全線 阪急電鉄 - 全線 阪神電気鉄道 - 全線 山陽電気鉄道 - 全線 能勢電鉄 - 妙見線日生線鋼索線 京福電気鉄道 - 嵐山本線北野線 叡山電鉄 - 全線 阪堺電気軌道 - 全線 北大阪急行電鉄 - 全線 高松琴平電気鉄道 - 全線四国地方唯一広島電鉄 - 全線新幹線除けば中国地方唯一筑豊電気鉄道 - 全線 西日本鉄道 - 天神大牟田線太宰府線甘木線 長崎電気軌道 - 全線 公営仙台市交通局仙台市地下鉄) - 東西線 東京都交通局都営地下鉄) - 浅草線大江戸線 横浜市交通局横浜市営地下鉄) - 全線 名古屋市交通局名古屋市営地下鉄) - 東山線名城線名港線 京都市交通局京都市営地下鉄) - 全線 神戸市交通局神戸市営地下鉄) - 全線(旧北神急行電鉄区間を含む) 福岡市交通局福岡市地下鉄) - 七隈線 熊本市交通局熊本市電) - 全線 鹿児島市交通局鹿児島市電) - 全線 廃止された路線川崎市交通局川崎市電) - 全線 京都市交通局京都市電) - 全線(旧京都電気鉄道買収区間を除く) 愛宕山鉄道 - 平坦線 大阪市交通局大阪市電) - 全線 南海電気鉄道 - 平野線大浜支線 神戸市交通局神戸市電) - 全線 播電鉄道 - 全線 改軌された路線事業者として現存しないもの松山電気軌道 - 全線 - 伊予鉄道への合併後全線1067mm改軌一部廃止この他上掲社局の廃止路線にも該当例がある。なお、北海道北陸地方甲信越地方には過去にも現在にも標準軌一切導入していない(いずれも新幹線を除く)。

※この「日本の標準軌路線」の解説は、「標準軌」の解説の一部です。
「日本の標準軌路線」を含む「標準軌」の記事については、「標準軌」の概要を参照ください。

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