日本の楽壇にしめるアマチュア・オーケストラの位置とは? わかりやすく解説

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日本の楽壇にしめるアマチュア・オーケストラの位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/22 18:36 UTC 版)

アマチュア・オーケストラ」の記事における「日本の楽壇にしめるアマチュア・オーケストラの位置」の解説

常設のプロ・オーケストラが存在しない地域地方都市など)では、市民オーケストラ地域音楽文化担い手となっていることもある。音楽・芸術大学卒業生受け皿にもなる。 プロ・オーケストラが存在する地域におけるアマチュアオーケストラ演奏会は、「上手くないから聴かない聴きたくない」「入場料が安いから聴く」「知っている人が出演しているから聴きに行く」「プロにはない情熱愛情があるから、アマチュア演奏は好き」など、いろいろな受け止められ方がある。珍しい楽曲演目含まれる場合には、一般音楽愛好家からも注目される音楽・芸術大学卒業して間もない指揮者楽壇第一線から退いた指揮者アマチュア・オーケストラ指揮指導を行う例は非常に多い。「アマチュア・オーケストラは、プロ・オーケストラを振らせてもらえない指揮者受け皿」という認識すらある。 逆に楽壇第一線活躍中の指揮者アマチュア・オーケストラ指導指揮依頼することは、困難な場合がしばしばある。大きな理由1つとして、練習スケジュール調整困難さ多く場合休日複数設定することになり、プロオケに比べて拘束度大きい)ゆえに、その指揮者マネージメントを行う事務所難色を示すことが多いことが挙げられる加えてアマチュア・オーケストラ技量限界ゆえに、指揮者求め音楽実現できる段階至らないことを危惧し指揮者難色を示すことも多い。このほか、そうした指揮者概してギャラも高い。現実に「アマチュア・オーケストラ指揮しない」「特定の2~3団体のみ指揮する」という指揮者少なくない中学校高校吹奏楽携わった者が、その後大学オーケストラあるいは市民オーケストラに入る(つまり活動の場吹奏楽フィールドからオーケストラフィールドに変更する)という例は、非常に多い

※この「日本の楽壇にしめるアマチュア・オーケストラの位置」の解説は、「アマチュア・オーケストラ」の解説の一部です。
「日本の楽壇にしめるアマチュア・オーケストラの位置」を含む「アマチュア・オーケストラ」の記事については、「アマチュア・オーケストラ」の概要を参照ください。

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