日本の模型航空の戦後復興と教育方針の転換とは? わかりやすく解説

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日本の模型航空の戦後復興と教育方針の転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 02:50 UTC 版)

模型航空教育」の記事における「日本の模型航空の戦後復興と教育方針の転換」の解説

前述の「模型飛行機禁止令」などによる数年間の空白の後、昭和231948)ころ、模型飛行機解禁されて、競技会などの活動再開された。模型航空内容は、「アメリカ式」のホビー/スポーツ変わった米軍占領下で、基地内で開かれた模型競技会での交流もあり、文献資料アメリカ模型雑誌などは流入したためである。模型航空教育の定義も、本来の1)のみとなったライトプレーンに関しては、セメダイン社の全国大会昭和30年~)や、小売商組合などが主催する模型業者競技会(昭和25年~)には、多く参加者があった。東京都科学模型教材協同組合指定機のA級ライトプレーン年間生産機数は、昭和34年1959年)がピーク50万機で、B級3万機D級20万機R級1万機など他機種多かったしかしながら1960年代後半には減少し昭和44年1969年)にはA級15万機B級2万機、D級4千機、R級2千機である。その理由は、戦中教育受けた年齢層(1930~35年生まれ)の高齢化と、少年興味を引く科学技術テーマ拡散と言える模型航空界は社会的な追い風失い、国(文部省の手離れたので、予算指導人員・設備など、ほとんどゼロから再出発であり、しばらくは厳しい状況であった

※この「日本の模型航空の戦後復興と教育方針の転換」の解説は、「模型航空教育」の解説の一部です。
「日本の模型航空の戦後復興と教育方針の転換」を含む「模型航空教育」の記事については、「模型航空教育」の概要を参照ください。

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