日本におけるジェンダーフリーの導入と展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:34 UTC 版)
「ジェンダーフリー」の記事における「日本におけるジェンダーフリーの導入と展開」の解説
「ジェンダー・フリー」という言葉の初出は、井上輝子によれば、 東京都女性財団『ジェンダー・フリーな教育のために-女性問題研修プログラム開発報告書』 (1995-96)、 『若い世代の教師のために-あなたのクラスはジェンダー・フリー?』 (1995)であり、その後、行政資料で多く使用され、 2002年に使用のピークを迎えたという。 山口智美は、「ジェンダー・フリー」は、この用語が日本に導入される元となったバーバラ・ヒューストンの論文の誤読であるとして、「ジェンダー・フリー」という用語の使用を疑問視している。山口は、上記の東京女性財団の報告書で引用されているヒューストンの論文において、ヒューストンは、ジェンダー・ブラインド(ジェンダーを見ないようにする意味である)を合意する「ジェンダー・フリー」を批判し、「ジェンダー・センシテイブ(ジェンダーに敏感な)教育」を支持する立場に立っていたという。山口は、ヒューストンが提唱したわけではない用語が日本で定着していった過程を説明し、 「ジェンダー・フリー」という言葉が意識中心の問題に陥りやすいことを批判した。 日本でジェンダーフリーという政治運動が起こった背景について、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}推進側は、女性の社会進出(賃金労働者化)が進み、男女観も多様化した中で、従来の男らしさ・女らしさという価値観を不合理に感じたり窮屈に感じる人が増えてきたためとしている[要出典]。女性の高学歴化が進むに従い「男性並の権利や生活」を求める女性も出てきた。しかし性差や「らしさの壁」に遮られ、男性と同等には扱われないことに気づき、男女の区別を廃止してしまう(ジェンダーフリー)ことに解決の道を見出した、といったものである。 そのため「男女共同参画社会基本法」が作られ、同法が一部のフェミニストたちに「ジェンダーフリーを推進するもの」だと認識されたことが、この運動が広がった要因のひとつだと考えられている[要出典]。 本来はジェンダーフリーが「社会的性別(日本語の「ジェンダー」)からの離脱の自由」を認める風潮を目指すはずが、「社会的性別(日本語の「ジェンダー」)そのものが悪であり、無くす必要がある」という誤解にいつしか摩り替わった。それがフェミニストが画策した男女共同参画政策に連動した、教育現場でのジェンダーフリー教育で明らかになるにつれて、保守派からの批判がより高まった。内閣府男女共同参画局が言うとおり、ジェンダーそれ自体は良いものでも悪いものでも無いからである。 だが、フェミニストの上野千鶴子が著書『ジェンダー・フリーは止まらない』(松香堂)にも収録された2001年4月15日、NPO法人「フィティ・ネット」設立記念フォーラムでの講演にて、「女は嫁に行くのが一番だ、と私は信じています」という見解を述べることについて、「ドイツではヒットラーを支援するような発言をすると犯罪を構成します。(中略)人種に関しては許されないことが、なぜ女に関しては言ってもいいのでしょうか。それを「思想信条の自由」のもとに許していいのか、と思います。」と聴衆に訴えかけた。このような「ジェンダーフリー」・「男女平等」・「女性の社会参画」を隠れ蓑にした、「思想の押し付け」が平然と行われていることに対し、保守派は批判し続けている。
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