日本におけるシターロとは? わかりやすく解説

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日本におけるシターロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 18:29 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・シターロ」の記事における「日本におけるシターロ」の解説

シターロG 日本仕様(旧モデル)O530G 神奈川中央交通 日本国内において2007年12月神奈川中央交通シターロGを4台導入したのが初導入例で、導入至った経緯神奈川県藤沢市当時導入されていた輸入車連節バスネオプラン・セントロライナー」が日本向け車両供給中止していたことから、改め車種選定を行うことになり、神奈中自身の子会社神奈川三菱ふそう自動車販売)を通して強固な関係にある三菱ふそうトラック・バスに対して日本での連節バス製造可能性について打診したが、三菱ふそう日本での製造は困難と回答し代わりにダイムラーグループのエボバスが製造するシターロ導入支援を行うことになり、2008年2月4日より厚木市内の路線運行開始した導入に際して右ハンドルイギリス仕様車をベースとした連節バス車両日本輸入されているが、それまで日本輸入されバス車両異なり欧州仕様車両がほぼそのまま導入されている。例えば、日本の道路運送車両法による道路運送車両の保安基準第26条規定においては定員30人上のバス車両には非常口設置しなければならないこととされているが、本型式では非常口設置されておらず、代わりに窓ガラスを割るためのハンマー設置されている。輸入に際して国土交通省安全性の確認行なった結果非常口同等上の安全性確保されていると判断されたため、本車両では非常口設置に関する基準については適用除外とされている。また、車体幅も欧州の規格である2,550mmのままでの導入となった車体幅2,550mmの車体特認受けたことについては、バス識者からも「非常に意義深いこと」と評されている。一方で寒冷地であるイギリス異なり日本高温多湿な環境対応する必要から、アフリカ向け車両などに使用される熱帯仕様冷房装置装備するなど、日本での使用合わせた対処行われている。また、海外モデル一部装備されている水しぶき発生抑えるタイヤハウスのブラシ日本モデルでは原則標準装備している。 2010年には、これまで使用していた既存連節バス車両ボルボ製KC-B10MC改)の置き換えのために、京成バスでもシターロG10導入2010年度中に合計15台まで増備された。 2012年には、東京都初の連節路線バスとして神奈川中央交通が町田市内で4台の運行開始したが、この導入に際して警視庁との協議で、夜間での視認性向上など安全性がより高まるよう、側面窓枠下側銀色の帯(反射テープ)を設置するなどの対策を採っており、他のシターロシリーズにはない外観上のアクセントとなっている。 関東地方以外2011年3月中部地区初め岐阜乗合自動車岐阜バス)が2台導入し関西地区では2013年4月より神姫バスが2台導入するなど、各地導入する動き広がる京成バス 神奈川中央交通町田営業所車両銀色の帯が特長岐阜乗合自動車 運転席 最前部から見た客室 屋根脱出非常用ドアコック シターロG 日本仕様現行モデル)O530G 神奈川中央交通東 2016年10月には、日本国内向け右ハンドルシターロG新型モデルC2)を発売することが発表され日本国内での販売三菱ふそうトラック・バスが行う。南海バス西鉄グループ増備車)、神姫バス増備車)、神奈川中央交通グループ増備車)にはこの新型モデル投入されたが、新旧モデル両方保有する事業者神姫バス神奈川中央交通の2社のみである。 2021年4月時点で、神奈川中央交通グループ日本国内においてシターロG保有台数が最も多いバス事業者となっている(連節バス26台のうちシターロ24保有) この新モデル発売以降シターロ増備する事業者がある一方で2020年度には京成バス保有車両1台(2010年式)が故障によって運用離脱となり、2021年3月には国産日野ブルーリボンハイブリッド連節バス導入し廃車分の置き換え行った南海バス 西日本鉄道 西鉄バス北九州

※この「日本におけるシターロ」の解説は、「メルセデス・ベンツ・シターロ」の解説の一部です。
「日本におけるシターロ」を含む「メルセデス・ベンツ・シターロ」の記事については、「メルセデス・ベンツ・シターロ」の概要を参照ください。

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