文久3年、飛龍回天建白
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大原重徳・三条実美両勅使の下向や島津久光が主導する文久の改革を経て、時流は奉勅攘夷の方向に大きく傾き、将軍上洛の決定とともにそれに先だって将軍後見職となった徳川慶喜が文久2年12月、江戸を出立して京に赴いた。佐竹義堯も翌文久3年1月に上洛することとなり、それに先だち、父の銕胤も文久2年11月27日、江戸家老宇都宮典綱に随行するかたちでの上洛を命じられた。同行したのは角田忠行、野城清太夫、小林与一郎であった。父に引き続き延胤、弟の三木鉄弥も上京、加えて平田父子の上京と国事斡旋を好機として、門人の長老格であった武蔵国入間郡の権田直助をはじめとする平田国学の徒が陸続と京都に参集して奉勅攘夷の運動を下からさらに促そうとした。これにより、当時の京都はさながら平田門人総結集の様相を呈した。こうした矢先におこったのが、平田門人たちが直接・間接にかかわった文久3年2月22日(1863年4月9日)夜の足利三代木像梟首事件(等持院事件)であった。平田家の人びとは銕胤が藩命を帯びての上京だったため、この事件にはまったく関与していなかった。延胤は、父銕胤とともに中山道を経て江戸へ帰るが、その途中、美濃国中津川宿で門人たちに熱烈な歓待を受けた。そのなかには島崎藤村の父、島崎正樹も加わっていた。 このころの気吹舎は、全国の政治情報がおのずと集まるセンターとなっていった。明治維新の功労者である西郷隆盛も再三、江戸の気吹舎を訪れている。延胤自身もまた、平田国学者の政治的理論的指導者として成長を遂げていった。 この年の4月20日、攘夷決行期限が「文久3年5月10日」と決した。『風雲秘密探偵録』によれば、対外戦争の回避と徳川家茂の将軍職辞退を主張した三奉行上書が5月6日付で提出されており、これに対して幕臣某による箇条書きの体裁をとった論駁書もただちに出されているが、銕胤父子はこれらをいずれも素早く入手している。論駁書は、山岡鉄舟ら幕府内の尊王攘夷派の主張に近く、当時幕府が抱え込まざるをえなかった矛盾を踏まえたうえでの立論がなされていた。さらに、銕胤父子は、幕府は今までのような曖昧な処置では挽回が難しく、いったん拝命した「攘夷」を断固奉戴して国威更張の方面に奮発するほか活路はないという幕府の目付杉浦誠(正一郎)の5月付建白も入手していた。銕胤・延胤の父子は、攘夷決行予定日の5月10日、幕府の横浜港での姿勢はいかなるものであったかについては、同地に詰めていた草莽の志士たちの翌日付急報で押さえ、同日以降の馬関海峡封鎖と外国船に対する砲撃の一切については、砲撃に加わった庚申丸乗員の手記を入手し、さらに京都の情勢については京都発信書翰より、5月20日の朔平門外の変(姉小路公知暗殺事件)も含めて把握していた。 こうしたなか、5月中旬以降6月にかけて、幕府が奉勅攘夷を実行する意思も力もないことがしだいに明らかになっていった。延胤は6月中旬、藩主佐竹義堯はいちはやく朝旨を重んじて江戸幕府討滅の挙に出よという趣旨の「飛龍回天の建白」を藩当局に上奏している。しかし、延胤は、この建白書により、「言旨激越」として譴責処分を受けた。 この年はまた、小野崎通亮や吉川忠安によって祖父平田篤胤の生家である久保田城下の大和田家に国学塾雷風義塾が創設された年でもあった。この塾は、銕胤・延胤父子とも連絡をとりあって開設されたものであり、以後、秋田勤王派の拠点となっていった。
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