散文についてとは? わかりやすく解説

散文について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/22 09:20 UTC 版)

鳩の頸飾り」の記事における「散文について」の解説

書簡体を使った洗練された随筆であり、アラビア語でリサーラーと呼ばれる形式もとづいている。恋愛エピソードは、基本的に著者自身体験か、同時代出来事から選ばれている。イスラーム以前ジャーヒリーヤ時代遊牧民はじめとする過去伝承収録されておらず、その理由については、伝承のたぐいはあまりにも多く、それら借り物装いで身を飾りたくないという表現をしている。 愛の定義 第1章において、愛が含む種々相きわめて崇高で、筆舌つくしがたいほどに繊細である述べている。愛の原因肉体的な美しさではなく、魂が結合しようとするからであり、そのために外見によらないさまざまな愛が存在するとしている。例として、共通の目的によって生まれる愛、友人知人の愛、仲間対する愛、親族関係の愛、秘密分かち合う愛欲望満たす愛などが挙げられており、引きつけ合う魂を磁石にもたとえている。イブン・ハズム自身ムスリムだが、キリスト教徒友人登場し宗教超えた交友記されている。愛は宗教によって否定されず、法によって禁じられもしない論じた性別について 性別に関する意見述べられている。イブン・ハズム時代には、「欲望抑えられるのは男性だけで、女性欲望抑えられない」という意見多かったが、彼自身欲望男女差はないと論じたイスラーム世界文芸はしばし男性同性愛題材になり、特に年長者少年の関係が多い。本書でも同性愛エピソード記されており、イブン・ハズム自身体験含まれている。ただしイスラーム法では男色そのもの禁じられており、イブン・ハズム処罰を妥当としている。 社会風俗 当時文化水準生活習慣エピソード通して描かれている。コルドバ宮廷では男女ともに高い教育を受け、詩歌音楽教養であるとともに恋愛駆け引きでも重要だった恋愛段階中に恋文含まれており、伝書鳩恋文をつけたという話も出てくる。イブン・ハズム自身侍女に文字教わった回想しており、読み書き普及していたことがわかる。また、ハンマーム公衆浴場)の壁に描かれ女性の絵に恋するというたとえがあるため、古代ローマの公衆浴場習慣アンダルス残っていたことがわかる。本書エピソードは、後世文芸恋愛描写にも影響与えた後述)。 書かれているエピソードのほとんどは、かつて繁栄した時代コルドバである。本書執筆時期には戦乱によって失われており、文章ノスタルジー悲しみ含んでいる。第24章や第28章では、子供時代住んでいた屋敷荒廃して住む者がいないことや、多く人々殺害されたことを嘆いている。第27章でイブン・ハズムは、屋敷でともに育った奴隷女性について語る。彼女に恋をしたが離れ離れになり、再会したときには彼女の身にふりかかった苦難によって見分けつかないほど変わっていた。この体験をもとに、女性には丁寧かつこまめに接することが大事だ説いている。 神学法学観点 イスラーム法学者らは、心を惹かれる女性を見つめることはシャリーアイスラーム法)で許されるかや、秘めた恋の秘密を守ることをキトマーン(英語版)の義務とするべきか、といった問題議論したイブン・ハズムも本書で神学法学知識活かしてクルアーンはじめとする聖典や、古代思想同時代法学参考にした。クルアーン70章5節の他にも、旧約聖書からは『創世記』30章、『エレミヤ書3129節が引かれている。古代ギリシアからはプラトンヒポクラテスフィレモンなどの意見引いている。イスラーム法学者見解としては、マーリク派創始者マーリク・ブン・アナスや、イブン・ハズム自身の師の意見などを引用している。

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