散文体の作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 01:25 UTC 版)
「アンドルー・マーヴェル」の記事における「散文体の作品」の解説
マーヴェルは匿名で散文の風刺作品も書き、君主制とカトリックの教義を批判したり、ピューリタンの非国教徒を擁護したり、検閲を批判したりした。 サミュエル・パーカーを批判したThe Rehearsal Transpros'dは、2つに分かれており、それぞれ1672年と1673年に出版された。 1676年に、イングランドの狭量を批判したMr. Smirke; or The Divine in ModeはShort Historical Essay, concerning General Councils, Creeds, and Impositions, in matters of Religionとともに出版された。1677年の後半に出版されたマーヴェルの論説である、An Account of the Growth of Popery and Arbitrary Government in Englandでは、イングランド政府とカトリックを痛烈に批判している。1678年に匿名で出版された(「あるプロテスタント」という名前だった)、ジョン・ハウを彼の同僚である非国教徒、厳格なカルヴァン派の信者、トーマス・ダンソンの攻撃から守るための作品も、おそらくマーヴェルによるものである。これの全タイトルは、 Remarks upon a late disingenuous discourse, writ by one T.D. under the pretence de causa Dei, and of answering Mr. John Howe's letter and postscript of God's prescience, &c., affirming, as the Protestant docrine, that GOd doth by efficacious influence universally move and determine men to all their actions, even to those that are most wicked である。
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