改軌電化後とは? わかりやすく解説

改軌電化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 16:38 UTC 版)

東美鉄道」の記事における「改軌電化後」の解説

デ1形電車 (1 - 3)1928年昭和3年9月名岐鉄道よりデシ500形2両(537・538)を購入しデ1形1・2)とした。その後八百津まで延伸開業した1930年昭和5年10月510号購入し3号とした。 デボ100形電車 (101, 102)1930年八百津延長時に日本車輌製造新製した電車

※この「改軌電化後」の解説は、「東美鉄道」の解説の一部です。
「改軌電化後」を含む「東美鉄道」の記事については、「東美鉄道」の概要を参照ください。


改軌・電化後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 14:56 UTC 版)

上信電鉄」の記事における「改軌・電化後」の解説

電車 デハ1形・サハニ1形・デハニ1形サハ1形1924 - 1925年電化初期導入した16m級木造電車群。車体日本車輌製、電装品には戦前日本では数少ないドイツシーメンス社製のものを使用していた。1953年 - 1960年にかけて後述デハ20形クハ20形デハニ30形クハニ10形各形式順次更新され形式消滅したサハ10形太平洋戦争進行に伴い疎開兵員輸送によって旅客急増したことに対応するために、1944年同年廃線となった篠山鉄道よりハフ5形を3両(ハフ5サハ10ハフ6→サハ11ハフ7サハ12)を譲受し、翌1945年から使用開始したもの。いずれも全長8m級の木製2軸客車サハ10入線当初より車体のみ倉庫として使用されたが、サハ11サハ12の2両は戦争末期から戦後混雑期電車連結されたり、電気機関車牽引される形で使用された。いずれも1899 - 1900年製造古典車であり、後述デハ10形のうち東武鉄道からの譲受車が竣工した1948年からは使用されなくなり1954年全廃となったデハ10形・クハ10形デハ10形東武鉄道国鉄から譲り受けた木造電車、およびそれらを鋼体化した車両クハ10形も元国鉄木造車だが鋼体化は行われずにしばらく木造車体のまま使用され1957年に鋼体化と同時に後述クハニ10形編入され形式消滅したデハ10形1981年全廃デハ20形クハ20形クハニ20形新造、および前述1形木造電車を鋼体化した車両デハ20形クハ20形旅客専用クハニ20形旅客用設備手荷物荷物室を兼ね備えた合造車であったが、車体元豊川鉄道の旅客車由来するため、後述デハニ30形クハニ10形とは形態がまるで異なっていた。クハニ20形1961年クハ20形更新編入され形式消滅したクハ20形1981年デハ20形1993年全廃デハニ30形クハニ10形新造、および前述1形木造電車を鋼体化した車両だが、本形式旅客用設備手荷物荷物室を兼ね備えた合造車であったクハニ10形1981年デハニ30形1991年全廃100形前述鋼体化車両群を置き換えるために導入した西武451系、および601系クハ1651形)。1996年全廃150形 100形置き換え用として、1992年から1996年にかけて同じく西武鉄道から購入した車両種車第1編成401系第2編成801系第3編成701系の3系列分かれている。2019年全廃貨車 ワフ1形 ワ1形 ト1形 テ1形 チ1形20形 ワ101形 ワム1形 ワム200形 ワム500形 トム1形 トム50形

※この「改軌・電化後」の解説は、「上信電鉄」の解説の一部です。
「改軌・電化後」を含む「上信電鉄」の記事については、「上信電鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「改軌電化後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「改軌電化後」の関連用語

改軌電化後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



改軌電化後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東美鉄道 (改訂履歴)、上信電鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS