成立と上演
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「肝っ玉おっ母とその子どもたち」の記事における「成立と上演」の解説
この戯曲はブレヒトが亡命先のスウェーデンにて5週間で一気呵成に書きあげたもので、フィンランドの愛国作家ルーネベリの物語詩『ストール旗手物語』が着想のきっかけと言われている。また「肝っ玉」(クーラージュ)というヒロインのあだ名はグリンメルスハウゼンの小説『放浪の女ペテン師クラーシェ』から取られているが、いずれも物語自体はそれほど関わりがない。 初演は1941年4月19日、チューリヒにて行われ、テレーゼ・ギーゼが「肝っ玉」を演じた。戦後、東ドイツのドイツ座にて、ブレヒトの妻ヘレーネ・ヴァイゲル主演で再演され、その成果は劇団ベルリナー・アンサンブル設立の基礎となった。ブレヒト自身はヒロイン「肝っ玉」に同情的なだけの演出には批判的であり、ヒロインの行動を客観的に見せることを演出家に促していた。そのために自分の演出による上演の記録を「モデルブック」として出版もしている。
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成立と上演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/14 23:02 UTC 版)
「ルル二部作」はもともと切り裂きジャック事件から着想されたものである。主人公「ルル」はしばしば妖婦(ファム・ファタール)の典型として解釈されるが、ヴェーデキント自身は、「ルル」はあくまで愛すべきかわいい女であり、既成の道徳にとらわれずにいるために周囲を危険にさらすことになるだけなのだと説明している。この二部作の原型は1894年に「パンドラの箱」5幕として一旦完成しており、その後「地霊」の第三幕、「パンドラの箱」第一幕がそれぞれ加筆され独立して発表された。1904年7月には「パンドラの箱」の単行本が猥褻文書として検事局に押収され、作者と書店主が起訴された。1905年に無罪判決が出たが、押収された書物は破棄されている。 「地霊」の初演は1897年10月29日ミュンヘン。「パンドラの箱」は1904年2月1日、ニュルンベルク親和劇場。初演ではヴェーデキント自身がシェーン博士および切り裂きジャックを演じた。また「パンドラの箱」は1905年にカール・クラウスによってウィーンで上演されており、このときにルルを演じたティリー・ネーヴェスはのちにヴェーデキントの妻となっている。日本では戦前に蝙蝠座が『ルル子』という翻案作品を上演しており、戦後は俳優座にて1977年、千田是也演出で上演されている。 なお「パンドラの箱」はゲオルク・ヴィルヘルム・パープスト監督、ルイーズ・ブルックス主演で1929年に映画化もされている(パンドラの箱 (映画))。
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成立と上演
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この作品の初稿は1938年、ナチス政権下のドイツからデンマークへの亡命中に書き上げられた。初稿では『新科学対話』を書き上げるためにガリレイがとった見せかけの恭順を一種の抵抗戦略として肯定的に書かれていたが、ブレヒトはその後、アメリカで原爆投下のニュースを聞いて考えをあらため、科学研究が自己目的と化し、結果的に権力側に与することになったガリレイの自己断罪が強調される形に書き換えられた。またこの意図のために、アンドレアが『新科学対話』を国外に運び出す場面が描かれる最終景はカットされて上演されるのが通例となっている。 改稿版はチャールズ・ロートン主演でまずアメリカで上演されたが、評判にはならなかった。その後、ブレヒト自身の劇団ベルリナー・アンサンブルで、ブレヒトとエーリヒ・エンゲルとの共同演出による上演が企画され、1955年から稽古に入っていたが、ブレヒトは翌年に死去したため、翌年のこの上演を目にすることはできなかった。これらの稽古記録はロートン主演時の記録と合わせて、本作の上演の「モデルブック」として出版されている。ベルリナー・アンサンブルの上演が成功して以降は、核時代の科学と政治の問題を扱った劇として注目され、世界中で上演が行われた。日本では1958年、千田是也の訳・演出で俳優座にて初演されている。
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