律令時代以後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 22:29 UTC 版)
律令時代になると、穂国と三河国は合併させられ、合併した際の令制国名は「三河国」となった。この三河国の国府、一宮(砥鹿神社)、総社、国分寺および国分尼寺のすべては、旧穂国の東三河(現在の豊川市)にできた。 7世紀の末葉に古代国家の土地制度である条里制が施行され、口分田が斑給された。豊川市国府町から八幡町、白鳥町、小田渕町、為当町、御津町などの音羽川下流の沖積地に広がる条里制のあったことが確認されている。為当地区では圃場整備事業に伴い、埋没条理の確認を目的にした発掘が行われ、坪の境界、水路や畦畔、散在した弥生・古墳時代の遺跡も確認され、前代からの連続した水田耕作が行われたことも確かめられた。さらに、地層や遺物の詳細な検討から条里制施行が平安時代中期を下ることも推定された。また、東三河には、豊橋市、蒲郡市、田原市等にも条理痕跡が認められている。 東三河で現存する寺院では、普門寺 (豊橋市)や赤岩寺、財賀寺、東観音寺が奈良時代、行基による開創と伝え、鳳来寺は大宝2年、利修仙人による創建と伝えるが、いずれも伝承の域を出ない。これらの寺院に伝来した仏像や考古資料などからは、概ね平安後期~鎌倉時代にかけて天台宗や真言宗の影響のもと、山寺として創建或いは中興され、山内に多数の坊や院を含む伽藍が展開した場合が多く、この地域の地形的特徴を反映したものとみられる。なお、鎌倉初期に三河守護安達盛長が造営したとされる「三河七御堂」には、金蓮寺、丹野御堂(廃寺)、陀羅尼山財賀寺観音堂、赤岩山法言寺弥陀堂(現在の赤岩寺)、船形山普門寺観音堂、龍田山長泉寺、鳳来寺弥陀堂が挙げられ、金蓮寺(西尾市)以外は東三河に所在する。 承久の乱の後、鎌倉幕府の有力御家人であった足利義氏が三河守護となり、矢作川流域を拠点として西三河に勢力を拡大した。その後長く三河は足利氏一族の重要な基盤となり、足利尊氏が室町幕府を築くにあたって京都と鎌倉の中間地点に当たるこの地域を掌握していたことは重要な意義を持った。一方、中世には国衙の活動は殆ど見られなくなり、政治の中心は東三河から西三河へと次第に移っていった。
※この「律令時代以後」の解説は、「東三河」の解説の一部です。
「律令時代以後」を含む「東三河」の記事については、「東三河」の概要を参照ください。
- 律令時代以後のページへのリンク