富山駅路面電車南北接続事業とは? わかりやすく解説

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富山駅路面電車南北接続事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:26 UTC 版)

富山地方鉄道富山軌道線」の記事における「富山駅路面電車南北接続事業」の解説

富山ライトレール2006年平成18年4月29日西日本旅客鉄道JR西日本富山港線一部路面電車化して引き継ぐかたちで開業した。これは、富山市内はもちろん、全国的に見て久々路面電車新規開業路線拡大として話題となったが、この路線は元々は私鉄の戦時買収により国鉄買収される以前富岩線という富山地方鉄道一路であった富山駅2015年平成27年)の北陸新幹線開業に伴い高架化される予定となったため、この路線帰趨巡っては、路面電車化のほか、鉄道線のままJR高架駅乗り入れ全線廃止してバス化するどの様々な案が取り沙汰されたが、結果的に路面電車化した場合社会的便益が最も大きくなるとの結論至り路面電車として再出発することになったのである。 この判断には新幹線開業後予定されている在来線高架化工事完了し次第富山港線高架下から富山駅南口側へ延伸して富山軌道線接続直通運転を行うことで、富山中心市街地から岩瀬浜方面交通利便劇的に向上し得ることが当初より念頭に置かれていた。 富山市では「県都富山新たな顔をつくる」として、富山駅高架下新幹線改札正面南北自由通路にこの路面電車南北接続線を通す設計整備計画進めており、そのコンセプトとして「セントラム・ポートラムが改札口から見え空間構成」を第一番に掲げている。 2013年平成25年4月26日国土交通省富山地方鉄道富山市申請していた延伸事業認定した発表した。それによると、富山駅高架下新設予定富山駅中央電停仮称)から現軌道線との接続点までの160mを敷設して北陸新幹線開業する2014年度平成26年度)末に開業し、全電車富山駅中央電停まで運行するとしている。軌道施設など富山市建設保有して超低床電車導入電車の運行富山地方鉄道が行上下分離方式が採られる。富山ライトレール富山港線富山駅中央電停までの延伸は、計画認定申請係る審議時の配布資料によると概ね2018年度平成30年度)の完成目指すとしていた。なお富山市は、富山駅中央仮称していた富山駅高架下新設予定停留場名について、「富山駅」に決定した2014年6月2日発表した。また従来富山駅前停留場は、乗客混同する恐れがあるため、「電鉄富山駅エスタ前」に改名した富山駅停留場北陸新幹線開業合わせて2015年3月14日開業した2015年12月4日国土交通省富山市富山ライトレール富山地方鉄道から出されていた軌道運送高度化実施計画変更12月7日付で認めると発表した。これによると、富山ライトレール側の軌道延伸工事平成31年/令和元年度2019年度)、富山ライトレール複線化含めた事業完成令和2年度2020年度)の予定となっていた。2019年2月時点では、南北接続完成2020年3月予定とされていた。 富山市富山地方鉄道富山ライトレール2019年10月1日記者会見開き2020年3月21日から南北接続して運行開始すること、またそれによる運行形態概要発表した富山港線富山軌道線直通南富山駅前方面富山大学前方面・環状線方面全てに対して行う(朝ラッシュ時環状線方面への直通なし)。朝ラッシュ時富山港線1時間あたり6本運行するうち、3本南富山駅前方面3本富山大学前方面へ直通日中富山港線1時間あたり4本運行するうち、1本を南富山駅前方面・1本を富山大学前方面・2本を環状線方面直通富山軌道線各区間では現行の運行間隔維持するが、一部富山港線直通振り替えられる。このため南富山駅前 - 富山大学前の通し系統現行の2系統)は日中1時間に6本から5本に環状運転現行の3系統)は日中1時間に4本から2本へと減便となる。 なお、これに関連して丸の内停留場および中町(西町北)停留場で、岩瀬浜方面南富山駅前富山大学前方面との間の乗継割引開始された。

※この「富山駅路面電車南北接続事業」の解説は、「富山地方鉄道富山軌道線」の解説の一部です。
「富山駅路面電車南北接続事業」を含む「富山地方鉄道富山軌道線」の記事については、「富山地方鉄道富山軌道線」の概要を参照ください。

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