富山駅周辺連続立体交差事業の概要とは? わかりやすく解説

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富山駅周辺連続立体交差事業の概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:20 UTC 版)

富山駅」の記事における「富山駅周辺連続立体交差事業の概要」の解説

北陸新幹線関連工事合わせ富山駅においては周辺1.8kmにわたり連続立体交差事業が行われている。この事業は、在来線によって南北分断され富山駅周辺の土地利用道路交通障碍鉄道高架化による道路新設拡幅によって克服し合わせて歩行者用南北自由通路整備富山地方鉄道富山軌道線富山ライトレール富山港線の接続によって南北一体のまちづくり推進することを目途として行われているものであって、まずJR在来線を一旦北側移設し、高架化する工事2005年平成17年10月6日より開始された。2007年平成19年3月18日からは北口2010年平成22年4月19日からは南口工事影響によって仮駅舎となり、2008年平成20年10月20日からは下りホーム2010年平成22年4月19日からは上りホームが仮ホーム切り替えられている。 新幹線高架ホーム2面4線)は2015年平成27年3月14日より供用開始され同時に富山地方鉄道富山軌道線富山駅停留場新幹線高架下開業した続いて同年4月20日からはあいの風とやま鉄道線上り方面高山本線在来線ホーム高架ホーム切り換えられ、2019年平成31年3月4日には、あいの風とやま鉄道線下り方面についても高架ホームへの切り換え完了した。これにより富山駅在来線ホーム高架上に2面5線(うち1線は切欠きホーム)が整備された。 引き続き在来線地上ホーム撤去南北自由通路整備等の工事が行われ、2020年令和2年3月21日富山地方鉄道富山軌道線富山地方鉄道富山港線接続された。加えて富山地方鉄道本線1.0kmも高架化され、電鉄富山駅ホーム2面2線となる予定であり、これについては2019年平成31年)度より事業着手する方針示されている。なおかつ北陸本線富山地方鉄道線を接続していた当駅構内連絡線は、一連の事業係る工事によって廃止されており、この連絡線高架化工事後に復活する予定立っていない。 後述のように富山駅新幹線高架下には「きときと市場とやマルシェ」や「クラルテ」といった商業施設設置されており、在来線高架下にも商業施設設置すべく検討されている。2017年平成29年)には周辺再整備評価されグッドデザイン賞受賞した地上駅仮駅時代富山駅 新幹線開業前正面口駅舎南口広場拡張のため解体新幹線建設時に西隣り建てられ仮駅舎と仮設広場新幹線開業前日まで使用富山駅仮駅コンコース 富山駅橋上より 旧1番のりば 右より旧2番・4番のりば 解体工事中の7・8番のりばホーム2006年4月

※この「富山駅周辺連続立体交差事業の概要」の解説は、「富山駅」の解説の一部です。
「富山駅周辺連続立体交差事業の概要」を含む「富山駅」の記事については、「富山駅」の概要を参照ください。

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