実際の航法とは? わかりやすく解説

実際の航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/04 16:25 UTC 版)

ウェイファインディング」の記事における「実際の航法」の解説

実際に船を出してから目的地到達するまでの航法は、航法を行う海域流派によって著しく異なるので、一般化し解説することは難しい。例えソシエテ諸島からアオテアロアニュージーランド)を目指す場合南東貿易風利用してポート・タック(左舷開き)で南西進路維持し日没時太陽の位置微調整行えばかなりの確率アオテアロア到達可能である。またカロリン諸島のように島と島の間が詰まった海域では、エタク・システム(航法師が航法目印となる島々心的表象航海カヌー取り巻水平線の上配置し航海カヌー進行に従ってそれらを移動させる航法師は目印となる島々心的表象位置によって現在位置把握する)が有効である。 ここではナイノア・トンプソン式の航法技術による、ハワイ・タヒチ間の航法紹介する出航後、航法師は北東貿易風対しポート・タックを指示ひたすら東への距離を稼ぐ。ソシエテ諸島ハワイより東に存在する為である。 航法師はハワイ諸島マルケサス諸島ツアモツ諸島ソシエテ諸島クック諸島心的表象把持し、それらを航海カヌー取り巻水平線上に配置する。これらの心的表象航海が進むに従って水平線上を水平に移動する心的表象位置32方位のスター・コンパスの区切りハウス)によって把握される航法師は予めプラネタリウムにおいて学習してある星々動き観察し現在の緯度推測する緯度北緯何度南緯何度というような数値によって把握される緯度算出利用される星の数は百前後である。 航法師は船の針路天体海洋波の観察によって推測する基本となるのは天体観察であり、天体観察出来ない時には海洋波を利用する方角推測用いられる天体数個程度である。 航海カヌーソシエテ諸島より充分に東に出た航法師が判断した所で、航法師は航海カヌー真南に向ける。 赤道無風帯通過後、南東貿易風対し詰め開きに近いポート・タックでなるべく西に流されないようにして南下ツアモツ諸島目指す航海カヌーツアモツ諸島充分に接近した航法師が判断した段階で、航法師は乗組員鳥類探索指示アジサシ類が最初目標となる。また椰子などの漂流物目印となる。このような陸地探索法は「エクスパンデッド・ランドフォール」と呼ばれるアジサシ類が発見されると、航法師はアジサシ行動観察から島の方向推測航海カヌーをそちらに向ける。 ツアモツ諸島いずれかランドフォール視認)し、必要であればそこからソシエテ諸島までの航程再計算する。 再びエクスパンデッド・ランドフォールを行い東側からタヒチ島接近入港する

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実際の航法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 20:16 UTC 版)

天測航法」の記事における「実際の航法」の解説

実際天測航法には、時刻測るクロノメーター角度測る六分儀天体位置を知るための航海年鑑(または航空年鑑天測暦とも)、高度方位角計算のための天測計算表、その付近地図海図)を使用する天測計算表では、足し算引き算しか必要としないノートパソコン科学技術計算用の電卓があれば、即座に六分儀測定値から位置の線を求めることができる。手で計算する方法であっても1日2日訓練天測航法計算方法マスターできる現代では推測航法修正天測航法衛星測位システム組み合わせて使う。推測航法とはある時点船舶位置進路方位速度から位置推定する航法である。複数方法同時に使用することで誤差検出し手順単純化できる。この場合航海士時折六分儀使って太陽高度角測定し事前に正確な時刻推定観測位置基づいて計算した高度角比較する地図位置の線を直線として書き込み、それが推測航法航路から数マイル以上離れている場合、さらに観測行って推測航法起点再設定する。 機械的故障電気的故障がある場合太陽の位置の線を1日数回求めその結果基づいて推測航法大まかなランニングフィックスを行う。

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