外見的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 08:26 UTC 版)
視覚表現もバンドによって様々であるといわれている。 1980年代は、ゴシック・ファッションのような黒服が王道であった。1990年代になると煌びやかなファッションが主流となり、cali≠gariのように80年代の王道の流れにあるバンドは異色な存在となる。ヴィジュアル系バンドにとってメイクは音楽とともに自己表現の一つであったが、2000年以降はブームと時流により、ヴィジュアル系はメイクをするということが前提とされた。2001年に結成したbaroqueは、後にオサレ系と呼ばれるポップでカラフルなメイクと衣装の原点となる。オサレ系以外のジャンルに、ゴージャスな衣装と濃いメイクのコテヴィ系(コテコテのヴィジュアル系。コテ系とも称される。)、オサレ系以上にストリート的でナチュラルメイクのソフヴィ系(ソフトヴィジュアル系)、黒いエナメルや革に鋲を大量に身に付ける黒系、派手な甲冑や着ぐるみ、制服などを着るコスプレ系、白いドーランを塗り、和服や昭和のような服を着ていることが多い白塗り系等がある。
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外見的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 04:19 UTC 版)
タッツェルヴルムはずんぐりとした蛇かトカゲのような姿で、鉤爪のついた脚が、2本か4本または6本生えているといわれる。体長は目撃例によってさまざまだが、約30cmから約2mまで報告される。胴体が太く短くもあり、日本の伝説におけるツチノコのような存在ともされる。 特にスイスなどでは猫のような顔を持つとも伝わる。ショイヒツァーの竜の一例「猫頭の蛇」は全長7フィートあったとされた。 また、シュトレンヴルムは白黒2種類あり、白色種は王冠がついているというスイス中部(ベルン州)の伝承もある。
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外見的な特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 16:53 UTC 版)
図像学の観点では、クベーラは黄色で表現されて、ヴァーハナが動物ではなく人間(またはヤクシャなどの人間の姿をした存在)という特徴がある。 肩車されるクベーラ アンコール・ワットの壁画 ヤクシャに乗るクベーラ 人に乗っている方(左)がヴァイシュラヴァナで、乗っていない方(右)は執金剛神 3人に乗る兜跋毘沙門天 一方で、チベット仏教のヴァイシュラヴァナは棍棒や旗を携え、スノーライオンに乗っている。さらに、クベーラは馬の神でもある。 アヌラーダプラ王国のローカパーラは左から馬、獅子、牛、象を従えており、左から2番目の獅子を従えて棍棒を持つのがクベーラ 獅子に乗り、棒を持つクベーラ スノーライオンに乗り、旗とマングースを持つヴァイシュラヴァナ 馬に乗るクベーラ 馬に乗るクベーラ 彫刻などでは太鼓腹の目立つ姿で描かれ、アヒチャトラー(英語版)から出土した坐像(国立博物館 (ニューデリー)蔵)などは有名である。このほか、クベーラは杯を持つ場合[要出典]と、両手にそれぞれ「巻貝と蓮」、または「レモンとマングース(サンスクリット語: नकुल, nakula)」を持つ場合がある。大洪水で海に沈んだ財宝はナーガのものとなったが、乳海攪拌のときにそれをデーヴァが取り戻し、クベーラはその宝物を監視する役割を負うことになったという逸話がある。この逸話が示す蛇の化身であるナーガとの対立は、クベーラが蛇の天敵であるマングースとともに描かれていることに符合する。 クベーラ坐像 国立博物館 (ニューデリー)蔵 棍棒を持つ太鼓腹のクベーラ 杯を持つ太鼓腹のクベーラ ジャンバーラ像 右手にレモン、左手にマングースを持つ 宝石を吐くマングース、巻貝、白蓮、巨大魚、スノーライオンなどに囲まれた五重塔のタンカ
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