団体等の活動とは? わかりやすく解説

団体等の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:34 UTC 版)

ジェンダーフリー」の記事における「団体等の活動」の解説

教育行政や団体の運動としては、次のような事例挙げられる日本教職員組合2005年3月発刊した日教組政策制度要求提言』の政策提言62において、国への政策提言として、男女平等教育のための基本方針策定学校における男女平等教育推進のための教職員への研修実施性別役割分業に基づく記述挿し絵をなくすために教科書検定ジェンダー視点入れることなどを提案している。また、活動ひとつとして毎年2月をメディア・チェック月間位置づけ社会の中や自分中にある「固定的なジェンダー意識」に気付き問題化し放送機関関係機関対し要請行動行なって」いると述べている。 日本女性学財団発行冊子新子育て支援 未来を育て基本のき』において、「無意識のうちに、子どもたちに『女らしさ』や『男らしさ』を押しつけるうな子育てをしていませんか? ふり返ってましょう」との言葉とともに、「ひな祭り」や「こいのぼり」といった伝統行事 女の子「さくら」・「美咲」・「優花」という愛らしい名前をつけたり男の子に「翔太」・「翼」・「大輝」というスケール大きい名前をつけること 出産祝いで、女児ピンク産着男児水色産着を贈ること などが、ジェンダーフリー反する例として挙げられた。 日本女性学会は、2003年3月学会ニュースにおいて、鯉のぼりひな祭り含まれていた「男は強く元気に/女は優しく美しく」と、「性別と人のありかた結びつけるシンボリズム」は今日では適切でないとし、5月5日全てのこどものための祝日あるようひなまつり性別によらない祝いにするのが良い、と指摘している。 2003年福岡市開かれた女性フォーラムにおいて、昔話「桃太郎」を「桃子」に変更しストーリー変えた劇を上演。鬼を退治することでなく、話し合いによって解決する内容となっている。 第156回国会において、植田至紀が、財界出資による「全寮制男子校設置構想批判したうえで、「今後性別特化した学校設立することは、「男女共同参画」と矛盾するではないか」等の質問行った。これについて政府は、男女共学については教育尊重されるべきものであるが、すべての学校における男女共学一律に強制する趣旨のものではない、との見解示している。 埼玉県男女共同参画苦情処理委員は、県立高校共学化求め苦情応じ公立男女別学校の早期共学化求め勧告行った。これに対し埼玉県立浦和第一女子高等学校PTA広報部は、同校保護者対象としたアンケート結果や、現役女子高生疑問の声をあげていることなどから、勧告は「根拠のない結論」であると指摘した。県教育委員会はこの勧告対し、「早期共学化行わず当面現状維持する」との報告行った[要出典]。 日本労働組合総連合会セクシャルハラスメントへの対策一環として男性向けに「ジェンダーチェック」を行うための表を作成して公開している。この表では、25個のチェック項目のうち18目以上該当すると「レッドカード」と認定されるまた、公共施設では赤は女性差別だからトイレの壁の色や表示男女同一促す勧告女性団体等から出ているが、男女別がはっきりしない視認性はっきりせずバリアフリー反するという市民からの意見出ている。

※この「団体等の活動」の解説は、「ジェンダーフリー」の解説の一部です。
「団体等の活動」を含む「ジェンダーフリー」の記事については、「ジェンダーフリー」の概要を参照ください。

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