古代中国におけるニワトリとは? わかりやすく解説

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古代中国におけるニワトリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:59 UTC 版)

ニワトリ」の記事における「古代中国におけるニワトリ」の解説

古代中国では、ニワトリには頭に冠を戴く「文」、足に蹴爪を持つ「武」、敵と戦う「勇」、食を見て呼び合う「仁」そして夜を守り時を失わない「信」の五徳があるとされた。中国における闘鶏古く春秋左氏伝」に見え唐代に最も盛んであったニワトリには霊力があるとされ、除夜門戸懸け邪悪祓うという風習があった。また、ニワトリ吉祥シンボルとされることもあるが、漢字」の音が「吉」に通じるためである。またニワトリ時夜、燭夜、司晨()、金禽、窓禽、徳禽、兌禽、巽羽、翰音、羹本、赤幘、花冠戴冠郎、長鳴都尉官、酉日将軍など、実に様々な別名で呼ばれた。 以下のように様々な故事成語成句がある。 鶏群の一鶴けいぐんのいっかく鶏群鶏群多く凡人中に優れた人が一人じっていること。多くニワトリ群れ中にいる1羽のツルという意。 鶏口牛後けいこうぎゅうご) 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の略。大きな団体で人の後ろ牛後)となるよりも、小さな団体でその長(鶏口となった方がよいということ。『史記』に由り、戦国時代蘇秦が韓の王に「小国とはいえ一国の王であれ。大国の秦に屈して臣下成り下がってはならぬ」と説いて六国合従導いた故事に基づく。 鶏黍けいしょ手厚く客をもてなすこと。『論語』に由り、ニワトリ殺して吸い物作りキビ炊いてもてなした故事から。 鶏窓けいそう書斎または書斎の窓。晋の宋処宗が書斎の窓に飼っていたニワトリ人語解し彼の学識助けたという故事に基づく。 鶏鳴狗盗けいめいくとう) つまらない技芸、つまらないことしかできない人の喩え一見つまらないことでも何かの役に立つこともあるという意で用いることもある。『史記』に由り、戦国時代のころ、斉の孟嘗君は秦の昭王軟禁されたが、イヌ鳴き真似盗みを働く食客ニワトリ鳴き真似をして夜明けだと思わせる食客お蔭で脱出し帰ることができたという故事に基づく。 鶏肋けいろく大した役には立たない捨てるには惜しいもののことで、自分労作謙遜するときに用いる。『後漢書』故事で、ニワトリ肋骨食べるほどではないが、少し肉がついているため捨てるには惜しいことに由来する。また体がひ弱だという意もある。こちらは『晋書』に基づく。 鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いんにわとりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん取るに足りないことを大袈裟な方法処理する要はない。『論語に基づきニワトリ捌くのにウシ切り裂く大きな牛刀用いる必要はないということから。 陶犬瓦鶏とうけんがけい) 瓦見かけだけ立派で、実際役に立たないものの喩え焼き物イヌ素焼きニワトリの意で、『金子』に由る

※この「古代中国におけるニワトリ」の解説は、「ニワトリ」の解説の一部です。
「古代中国におけるニワトリ」を含む「ニワトリ」の記事については、「ニワトリ」の概要を参照ください。

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