原型のまま存続していた1819F
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「東武1800系電車」の記事における「原型のまま存続していた1819F」の解説
1987年に製造された1819Fは、大きな改造もなくオリジナル塗装のままで通常200系と250系で運転されている伊勢崎線特急「りょうもう」の予備や団体・臨時列車を中心に使用された。また臨時快速などで日光線や鬼怒川線にも入線した。この間に車両基地も最初は急行時代と同じ館林検修区(現:南栗橋車両管区(以下「本区」)館林出張所)、次に本区春日部支所、晩年は本区と3基地に所属した。 2006年(平成18年)7月29日には特急・急行料金を徴収しない「隅田川花火号」として上り列車のみ東武動物公園駅 - 浅草駅間で運転された。 また2007年(平成19年)4月19日にはそれまで入線しなかった日光線と鬼怒川線での試運転が行われ、東武日光駅や鬼怒川公園駅まで入線した。ただし鬼怒川線は大谷向駅・大桑駅・小佐越駅のホーム有効長が4両対応だったためその後の入線は皆無に近く、営業運転での入線はそれから約6年後の2013年(平成25年)6月8日の東武健康ハイキング開催による臨時列車のみであった。 2007年4月28日から4月30日までと同年5月3日から5月6日まで、臨時快速として下りは南栗橋駅 - 東武日光駅間、上りは東武日光駅 - 北千住駅間で運転され、南栗橋以北の日光線では初の営業運転となった。この臨時快速は同年10月6日から11月11日までの土曜・休日にも運転された。以降2016年(平成28年)までは臨時快速として、快速が廃止された2017年(平成29年)は臨時列車としてゴールデンウイークや紅葉シーズンに運転された。運転区間は年や時期によってまちまちであったが、概ね下りは春日部駅 - 東武日光駅間、上りは東武日光駅 - 浅草駅間となっていた。 行先幕に「北千住」「東武日光」の設定がないため2007年4月の運転では前面と側面表示は無表示であったが、2007年10月以降から「臨時」の表示を掲げるようになった。表示は前面・側面とも白地に青文字の「臨時」。また、「回送」は東武本線の車両が使用している赤地に白文字ではなく反転させた白地に赤文字であった。2012年(平成24年)にCIロゴが貼り付けられたが、赤車体に青だと目立ちにくいことから当形式では白で貼り付けられ、同時に号車表示が側面と車内に施された。 「東武ファンフェスタ」開催日には会場である南栗橋車両管区あるいは最寄駅の南栗橋駅着の臨時列車として運行されたことがあり、2005年(平成17年)10月2日は事前申し込みによる座席指定で館林駅から、2006年11月19日は普通乗車券で乗車可能な列車として北千住駅からの運転が行われた。2008年11月30日は事前申し込みによるミステリートレインとして往路は北千住駅から伊勢崎線経由で伊勢崎駅まで運転され、復路は伊勢崎駅から小泉線経由で運転された。その時のヘッドマークはかつて使用されていた「急行りょうもう」が掲出された。また、2011年(平成23年)12月4日には野田線の野田市駅 - 柏駅間の開業100周年のイベントの一環として、団体列車として野田線に初入線し、柏駅 → 大宮駅 → 春日部駅 → 南栗橋駅経由で片道運行した。 前述の臨時快速やファンフェスタ以外でも臨時列車として運転された。2010年(平成22年)9月25日には伊勢崎線全通100周年を記念した事前申し込みによる臨時列車「伊勢崎線全通100周年記念ミステリートレイン」が北千住駅 → 伊勢崎駅 → 東武動物公園駅 → 東武日光駅 → 北千住駅間で運転され、ヘッドマークは「伊勢崎線全通100周年」「急行りょうもう」「ビジネスライナー急行りょうもう」と3種類掲出された。2018年(平成30年)4月20日には普通乗車券のみで乗車可能な臨時列車「春の花めぐり号」が運河駅(野田線) → 佐野駅(佐野線)間で運転され、野田線の入線は前述の開業100周年イベント以来約6年半ぶりとなった。停車駅は運河駅 - 春日部駅間の各駅 → 久喜駅 → 茂林寺前駅 → 館林駅 → 佐野駅であった。 前述の通り団体専用や臨時として幾多の活躍をしてきたが、2018年5月20日の団体専用列車「ありがとう1800系ラストランツアー」をもって引退した。その時の運行経路は東武動物公園駅 → 赤城駅 → 太田駅 → 伊勢崎駅 → 浅草駅間で、ヘッドマークは「ビジネスライナー急行りょうもう」をモチーフとした記念ヘッドマーク「団体専用 ありがとう1800系 SINCE1969」が掲出された。そして最終運転から約1ヶ月後の6月18日、本区から北館林荷扱所へ廃車回送され急行列車から臨時・団体専用列車と変えながら走行したのが最後となった。これにより1800系は形式消滅し、同日以降同系の系譜を持つ車両は後述の350系のみとなった(詳細は当該記事を参照)。 予備車として活躍していた1800系1819F(2013年5月6日 / 日光線 静和駅 - 藤岡駅間) 野田線開通100周年記念号(2011年12月4日) 臨時快速では「臨時」表示を掲出する。画像の1819Fでは前照灯は角形ライトとなっている(2009年5月3日)
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