初期:1943-51年とは? わかりやすく解説

初期:1943-51年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 05:50 UTC 版)

ニューヨーク・シティ・オペラ」の記事における「初期:1943-51年」の解説

NYCOはニューヨーク・シティ・センター・オペラとして設立され、元々はマンハッタンの西55丁目にあるニューヨーク・シティ・センターを本拠地にしていた。 ラースロー・ハラース(英語版)がこの劇団最初監督であり、1943年から1951年までその職務果たした大衆視聴できるオペラにするという会社目標考えると、チケット安価あるべきで、作品肉体的にも声的にも役割適した歌手起用してもっともらしく上演されるべきだ、とハラス氏は確信していた。このため同社最初シーズンチケット価格はわずか2ドル75セント現在のドル換算28ドル)という値段となり、会社はその最初シーズン予算30463ドル現在のドル換算で4300ドル)で運営していた。そのような価格だと、会社メトロポリタン・オペラ楽しめスター広告賄うことができなかった。しかしながらハラースは、この会社を若い歌手、特にアメリカ人オペラ歌手にとって重要な舞台にすることにより、この事実美徳変えてみせた。 1944年2月、この会社最初シーズン開催したものにジャコモ・プッチーニの『トスカ』、フリードリッヒ・フォン・フロトーの『マルタ』、ジョルジュ・ビゼーの『カルメン』の製作が含まれていた。ドゥソリナ・ジャンニーニ(英語版)、ジェニー・トゥーレル、マーサ・リプトン(英語版)を含む、数人著名な歌手がこの最初シーズン公演しており、彼らはNYCOデビュー後すぐにメトロポリタン・オペラ引き抜かれた。ハラースがNYCOで起用した他の著名な歌手には、フランシス・バイブル(英語版)、アデレイド・ビショップ(英語版)、デブリア・ブラウン(英語版)、マック・ハレル(英語版)、トーマス・ヘイワード英語版)、ドロシー・カーステン、ブレンダ・ルイス(英語版)、エヴァ・リコヴァ(英語版)、レオン・リシュナー(英語版)、レジーナ・レズニックノーマン・スコット英語版)、ラモン・ヴィナイ、フランシス・イーンド(英語版)らがいる。1945年に、会社アフリカ系アメリカ人演者有する最初主要な歌劇になった。 これはルッジェーロ・レオンカヴァッロ作品道化師』において、トッド・ダンカン(英語版)がトニオとして出演したのである。ローレンス・ウィンターズ(英語版)とロバート・マクファーリン(英語版)は、同時期に劇団と歌うための著名な別のアフリカ系アメリカ人オペラ先駆者だった。1946年『蝶々夫人』ヒロイン務めたソプラノのカミラ・ウィリアムズ(英語版)が、この会社と共に歌った最初アフリカ系アメリカ人女性となった。 NYCOのあるべき姿に関する自身の強い信念があって、ハラース会社取締役会激しく対立する関係になった。その一つに、彼はオペラアメリカ観客がより視聴しやすくするため、外国語作品を英語で上演する考え支持した。彼は毎シーズン最低1つの製作を英語で提供することを主張したハラース役員会の間で最も緊張生じた問題は、アメリカ作曲家による新し作品聴くことが稀なオペラを当オペラハウス上演するというハラース約束事だった。 1946年10月10日同社によって公開され最初ニューヨーク市公演リヒャルト・シュトラウスの『ナクソス島のアリアドネ』で、エラ・フレシュが主役、バージニア・マクワッターズ(英語版)が踊り子ツェルビネッタ、ジェイムズ・ピーズ(英語版)が音楽教師配役だった。当時の報道では、その製作は「記録破りと書かれており、それによってこの会社が「地図上に」掲載された。 NYCOは次いでアリアドネモントリオールのヒズ・マジェスティーズ劇場(現:ハー・マジェスティーズ劇場)へ出張し、同オペラカナダ公演行った本拠地最初となる世界初公演1949年ウィリアム・グラント・スティルの『災いの島(英語版)』であった。それは特にアフリカ系アメリカ人によって作曲された、主要なオペラハウス製作され最初グランド・オペラとされている。1949年秋、不調に終わった1921年シカゴ公演以来アメリカでは見られなかった、セルゲイ・プロコフィエフ喜劇オペラ三つのオレンジへの恋』をNYCOが復活させた。ウラジミール・ロジング(英語版)が監督したこの新作大当たりして、追加で2シーズンわたって興行が行われた。 また同年ハラース1950年にNYCOによって上演されるデビッド・タムキン(英語版)の『ディブック』の世界初公演予定していた。しかしながら、NYCO役員会はこの決定反対し、最終的にこの製作は経済的理由延期された。それでもハラースは1951-52年のシーズン含めるべく作業を再スケジュールした。ハラース大胆なレパートリー選択に不安を感じ1951年にNYCO役員会は、自分達の承認を受けるためハラース自身レパートリー計画提出するよう主張した結果として、彼はジャン・モレルを含む彼の指揮スタッフメンバー数名および彼の最終的な後継者ヨーゼフ・ローゼンシュトックユリウス・ルーデル2人と共に脱退した大半制作スタッフ脱退直面して役員会仕方なく引き下がり1951年10月4日ニューヨークでディブック』の世界初公演がNYCOで行われた。しかしハラース役員会の間の緊張は高いまま残りハラース労働組合紛争巻き込まれ1951年末に、役員達は彼を解雇した

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