任務及び概要とは? わかりやすく解説

任務及び概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:10 UTC 版)

航空救難団」の記事における「任務及び概要」の解説

主体となる救難隊Air Rescue Squadron)は、過酷な環境日夜活動する航空自衛隊や他の自衛隊発生した墜落事故などにおける機体乗員捜索救難救助活動使命とする。また航空レスキュー (Air Rescue) の黎明期より、その先駆けとして1958年昭和33年)から、他の救助機関救助困難、もしくは悪天候により出動困難な場合災害派遣として急患空輸山岳及び海上における遭難者捜索救助活動にも出動している。救難隊では通称メディック呼ばれる救難員固定翼救難捜索機救難救助ヘリ搭乗しており、練度の高い航空救難組織である。 陸上近海救難において、他組織または自衛隊部隊による救助不可能である場合出動する自称することから『救難最後の砦』ともしばし吹聴される。 詳細は「救難隊」を参照 また、4個のヘリコプター空輸隊 (Helicopter Airlift Squadron) は、大型ヘリコプター (CH-47J) を運用しており、災害派遣時には救助者の救助急患空輸被災者空輸および物資空輸を行う。また大規模火災対す災害派遣では消火薬剤や海、河川など使用した空中消火行なっており、東日本大震災では消火活動のために200回以上の空消火行なった平常任務では、その輸送力から航空自衛隊レーダーサイトなどへの補給空中輸送任務要人輸送を含む)を行なっている。 航空救難団航空自衛隊中央救難調整所 (RCC) で、日本国内航空事故一括して情報収集し、各地救難隊迅速に対応する体制敷かれている。また、海上自衛隊とは共同航空救難にあたっているが、海上自衛隊航空自衛隊横田基地航空救難情報中枢 (RIC) と呼ばれる機能をもち、海上自衛官救難連絡員配置され海難救助航空救難情報航空自衛隊中央救難調整所から得ている。 航空自衛隊救難部隊は、担当する空域特定の戦闘機練習機飛行している間、救助機1機と捜索機1機で救難待機とっている。この間待機しているクルーは、自衛隊機が緊急状態宣言した場合航空機が緊急スコーク発信した場合即座に航空機乗り込み緊急発進行えるように態勢整えておかなければならない自衛隊機の演習空域人家避けて海上山岳地帯設定されており、また、緊急事態悪天候時に発生しやすいため、各救難隊あらゆる状況での高い捜索救助能力求められる救難機搭乗して救助に当たる救難員は、航空自衛官の中から選抜されるが、その技能救護看護空挺降下、ホイスト・ラペリング降下潜水と、その内容幅広く体力精神力についても自衛隊屈指のレベル求められる救難員養成課程1年にわたり履修し、非常に過酷なものとなっている。 実働部隊隷下10個の救難隊千歳秋田松島新潟小松百里浜松芦屋新田原那覇)と4個のヘリ空輸隊(三沢入間春日那覇)で編成され、各救難隊は3機の救難機 (UH-60J) と2機の捜索機 (U-125A) を基本編成としている。それらを統括する飛行群本部入間基地埼玉県狭山市)に、航空救難団所有する航空機整備等を行う整備群本部と、救難機捜索機クルー救難員養成する救難教育隊がともに小牧基地愛知県小牧市)にある。 これらの部隊は、近年では民間航空機普及から民間航空機事故などでも活躍しており、国土交通省東京空港事務所長などからの救難要請災害派遣要請)が入れば直ち活動開始する。他の救助機関が対応不能な民間人遭難者救難救助活動急患空輸災害派遣として行っているが、この理由として、民間人対す救助活動は、消防救助隊が主に実施し山岳救助警察山岳警備隊消防山岳救助隊海難事故海上保安庁担っているからである。なお緊急を要する場合は、これらの条件縦割り行政管轄地域超えて活動する

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