五月革命・MLFの発端
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「女性解放運動 (フランス)」の記事における「五月革命・MLFの発端」の解説
フランスでは、1962年に、社会党員マリー=テレーズ・エイケム(フランス語版)を中心にフランソワ・ミッテラン(社会党)を支持する政治クラブ「女性民主主義運動 (MDF)」が結成され、1965年に同クラブの機関誌『20世紀の女』が創刊された(編集長イヴェット・ルーディ)。さらに、同クラブの活動の一環として、アンヌ・ゼレンスキー(フランス語版)とジャクリーヌ・フェルトマン=オガゼンが1967年にフェミニスト・グループ「女性・男性・未来 (FMA)」を結成。1969年に「フェミニズム・マルクス主義・行動 (同じくFMA)」に改名し、女性のみにより構成される団体となった。 すでに1968年の五月革命はフランス社会を大きく変えたが、運動に参加した女性たちにとって、これは苦い経験となった。マリー=ジョ・ボネ(フランス語版)は著書『私のMLF』(Albin Michel, 2018) で、「(五月革命では)女性もデモや左派のグループ、ストライキなどに参加したが、お茶を入れたり、タイプを打ったり・・・脇役だった。フランスは性別役割分業の固定観念に基づく閉鎖的な社会だった」と回想している。同様に、アントワネット・フークはソルボンヌで、モニック・ウィティッグらと「文化活動革命委員会」を結成し、文化企画や討論会を通して意識改革を促したが、後に「五月革命は思考を解放する出来事だったが、運営するのも石を投げるのも男で、女は会合で発言しない。この革命でも女はしょせん『第二の性』。性革命は男のもの、女は解放されたと信じて妊娠するのがオチ。堕胎は難しいから苦しむ。ソルボンヌの時からモニックも私も、五月革命から解放されて、女の運動を作る必要を感じた」と語っている。こうした経験から、フークは同年、女性解放運動の一環として研究グループ「精神分析と政治(プシケポ)」を組織し、パリ・フロイト派(フランス語版)と距離を置きつつも、フロイトやラカンのテクストの読解を通じて活動を展開した。 一方、モニック・ウィティッグと妹のジル・ウィティッグらは、1970年に左派の新聞『リディオット・アンテルナシオナル』(当初はシモーヌ・ド・ボーヴォワールの支持を得ていたが、間もなく批判され1972年にいったん廃刊)に、主にマルクス主義と毛沢東思想による「女性解放のための闘い」を掲載し、これをきっかけに複数のフェミニスト・グループが結集した。1967年のパリでは『毛沢東語録』が売り切れるほどのマオイズムの流行が起こり、五月革命の学生運動を牽引したのはマルクス主義や毛沢東思想を信奉する学生たちだったからである。 1970年5月21日、前年(五月革命の翌年)、五月革命の精神を受け継ぎ、高等教育の民主化を目指す新しい高等教育機関、「すべての人に開かれた大学」として設立されたヴァンセンヌ大学(現パリ第8大学)で、女性のみによる公開会議が開催され、同年7月、『パルティザン』紙の特集号に「女性解放ゼロ年」宣言が掲載された。同年8月26日、クリスティーヌ・デルフィ、モニック・ウィティッグ、アンヌ・ゼレンスキーらが、凱旋門の無名戦士の墓に、「無名戦士の妻に捧げる」として花束を捧げた。この象徴的な行為はメディアで大きく取り上げられたため、一般にはこれにより女性解放運動の口火が切られたとされている。同年9月以降、毎週水曜にエコール・デ・ボザールの大講堂でMLFの総会が行われた。傾向の異なる様々なフェミニスト・グループが存在し(「緑の耳」、「前進」、「木曜グループ」、「小さなマルグリット」など)、デルフィ、ウィティッグらはラディカル・フェミニズムのグループ「革命家フェミニスト」で活躍し、『リディオット・アンテルナシオナル』紙の差し込み新聞として女性解放運動の機関紙『ル・トルション・ブリュル(フランス語版)』(「内輪もめ」の意; 1973年廃刊) を発行。記事だけでなく、風刺画や写真家マルティーヌ・フランク(フランス語版)による闘う女性たちの写真を多数掲載し、広く世論に訴えた。
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